くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日も変わらず素材集め作業プレイ。
一向に飽きが来ないのは、やる気がなくなりそうな所で毎回辞めているからだと思われw
峡谷素材採取の時は得れる素材の種類が多かったので、豚が欲しい素材を
持って帰らない事が多かったが、雪山は高確率で七色たんぽぽを持って帰ってきてくれる。
これは地味だけども10回持って帰ってきてくれれば=10個になりますし、うまうま。
七色たんぽぽは雪山でも採取し易い素材なので、昨日の時点でほぼ集め終わった感じ。
残るは、なぞの頭骨とベリル鉱石になるわけですが・・この2種がきついなぁ('A`)

なぞの頭骨は『砂漠大採取・下位編』クエストがオススメかな。
密林や森丘でもなぞの頭骨は得れるけども、確率等が低いのでオススメは出来ないかな。
砂漠は砂漠でも、上位だとエリア10の1ヶ所からしか得られないので上位もダメ。


なぞの頭骨はエリア8にて7%、エリア10にて8%と12%の2ヵ所、計3ヶ所から得れます。
確率は10%前後しかないので、得れる確率は低いけどもベリル鉱石ほどではない。
1周5〜6分で2〜10個くらいと、差が激しいのが特徴かも。
ちょっと面倒臭いけども、集めきるまでに時間はそこまでは掛からない・・かなぁ?
出来れば数日で終わらせたい。
なぞの頭骨集めが終わり次第、ベリル鉱石集めに入ることになります('A`)

↑現在までに集まっている素材の数
エールナッツ 残り0個
七色たんぽぽ 残り28個
オカサンゴ  残り0個
緋夕石    残り79個
混沌茸    残り77個
風紋石    残り0個
なぞの頭骨  残り331個
クレンザイト 残り0個
ベリル鉱石  残り316個
黒真珠    残り0個
紅蓮石    残り0個
蛍石    残り0個
全必要素材6000個中、5169個集まってます。(前回4946個)
残り831個(前回1054個)
残り素材数1000個切りました(*´ω`*)
10月27日のハーヴェスト素材集め再開日記の時に、残り素材数が2193個だったので
1週間で1000個以上の素材を集めた事になるのかな(*´ω`)
こうやって書くと、あと1週間もあれば・・って感じもするかもですが
ベリル鉱石だけは本当にやばいんだよなぁ・・1日でどれくらい集められるものか。。('A`)