くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
ラスボスのノルンにコスチューム『ハイウィッチ』で挑んできました。
ノルン戦はダオス戦と同様、2連戦になります。
ノルン HP89100
グラジオール:青・緑・赤の玉をノルン周囲に発生、バリア効果
フリティラリア:ノルン前後にオレンジのビームを上から発射(150前後×数回)
アスティルベ:緑の玉を10個発生させ、対象に飛ばす(350前後×数回)
ファイアボール:詠唱後、3つの火の玉を出す(380前後×1〜3回)
アイスニードル:詠唱後、氷柱4本を上空から発射(110前後×1〜4回)
ライトニング:詠唱後、雷を対象に落とす(800前後×2回)
ストーンブラスト:詠唱後、対象の足元から岩石を発射(180前後×1〜5回)
ルピネス:自らのHPを回復(891+891+2673回復)
オーバーブレイブ:HP半分以下で使用、スピードや攻撃力が急上昇、秘奥義使用の合図。
アカシックハイロウ:秘奥義で、全体に光属性ダメージ(2500前後)
ノルンの通常攻撃が、羽?を大量に飛ばす攻撃なので、これが避けれず面倒。
グラジオールのバリアは近寄るとダメージ、近接系は脅威だが、魔術系は(ry)
フリティラリアは近寄らなければ全く問題ない。
魔術で脅威なのはライトニングかな・・被ダメージは1600前後になるので痛い。
ルピネスで回復されるが、回復途中にダメージを与えるとキャンセルする事も可能。
秘奥義に関しては、事前に光耐性系マントを装備である程度ダメージを避けれる。
こちらの攻撃方法ですが、
与えれるダメージは少ないが、水属性魔術のシャンパーニュの連打はオススメ。
シャンパーニュは詠唱が早く、すぐに発動するのでノルンの行動を封じるのに役立つ。
特に詠唱をキャンセルさせる事が出来ますしね。
あとはライトニングの連打ですね・・ライトニングは弱い魔術なんだが、
ここまで進めて思う事は、弱い魔術で詠唱も早いのに火力がでかすぎると思う。
こちらが使っても高火力、敵が使っても高火力。
ちょっと他の弱い魔術と比べてもバランスおかしいかなー?と思いますわ。。w


ノルン HP170910
シルフ:シルフを召喚、スピンブラストを使用(250前後×5回前後)
ノーム:ノームを召喚、全員集合なのら〜を使用(200前後×数回)
ウンディーネウンディーネを召喚、水蛇連咬を使用(390前後×3回)
イフリート:イフリートを召喚、フレアレインを使用(400前後×5回前後)
ヴォルト:ヴォルトを召喚、△□#◎×▽!を使用(不明)
アスカ:アスカを召喚、真・降翼弾を使用(300前後×5回前後)
ルナ:ルナを召喚、セレスティアルムーンを使用(不明)
ヘキサソーン:周囲にバリアを展開+1709×数回程度回復(被ダメでキャンセル化)
サテライトスォーム:ノルン前後にビームを発生(600前後+タイムストップ)
オーバーブレイブ:HP半分以下で使用、スピードや攻撃力が急上昇、秘奥義使用の合図。
因果応報:秘奥義、全体大ダメージ(4000〜5000前後)
2戦目も通常攻撃が羽を大量に飛ばすので、そこは厄介・・。
基本的には1戦目のノルンを純粋にパワーアップさせたみたいな感じになるかな。
シルフはその場から離れれば回避可能、ノームは被弾しても痛くないので気にしない。
ウンディーネは高いところを飛んでれば当たらない、ジャンプでも回避出来る。
イフリートは召喚直後に反対側に移動で回避できる。
ヴォルトはノルン正面に出現するので、ノルンから離れれば当たらない。
アスカは逃げても追いかけてくるのでほぼ確実に被弾する。回避法はない。
ルナもヴォルト同様の攻撃に似てるので、ノルンから離れれば回避可能。
サテライトスォームの状態異常は厄介だが、近寄らなきゃ被弾しない。
ヘキサソーンはバリア展開で近接には厄介だが、魔術なら問題なくキャンセル可能。
因果応報は・・まず使われない事が大事かなと。
ノルンがオーバーブレイブ状態になったら、先にこちらが秘奥義を使えば相殺出来る。
・・って事で、近接に関しては壁が厚いボスって感じがするが
魔術系にとってはただの的、隙だらけ過ぎますわ・・w
戦法も1戦目のノルンとほぼ同様でおk。
1回目の挑戦で普通に突破、流石にラストなんでイベント関連をスキップさせる為に
再戦してみたが、それでも簡単に突破完了・・縛ってる意味がないなぁ・・w
『詰まる』事が1度もなかった・・^−^;ちょっと温かったですな