くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バーチャルコンソール、ロマンシング サ・ガ2


http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_rs2/index.html
3月23日に800円にて配信開始致しました。
この調子でロマンシング サ・ガ3の配信を是非是非お願い致したいところですね。
ロマサガ2も大好きだけども、ロマサガ3も悪くなかったからねぇ・・
ロマサガ2に関しては↑アドレス先に相当詳しく&分かり易く載っているのでそれを参照で。
個人的に言わせて貰うと、サガシリーズはどれもゲームバランスが滅茶苦茶な面がある。
戦闘難易度が雑魚敵であってもちょこちょこ全滅する事もある難易度で
特にボス関連は本当に強く、ラスボスに至っては倒した事のない人も居るほど。
ゲームシステムも普通のRPGと比べるとちょっと複雑なので取っ付き難さもあってか
ライトゲーマーの人だと調整不足と思うくらいかも。ただ、
じっくりプレイしてみると、装備・技・術等を試行錯誤する事で楽に突破出来てしまったりと
パッと見滅茶苦茶なバランスだが、実はそうでもなかったりする。

ロマンシング サ・ガ2は自由度が高いのが特徴で、フリーシナリオ制
イベントによってはプレイヤーの行動次第で展開が変化するものも少なくなく
失敗すると崩壊してしまう地域(町とか)もありますね。
主人公はアバロン帝国の皇帝で、帝国領を広げながら七英雄を倒すのが目的のゲームになる。
冒険を進めていくと時代が流れる(年代ジャンプと言って100年以上一気に飛ぶ事も)
味方が帝国皇帝、敵が七英雄となると味方が悪に見えるかもだが、それはないのでw

戦闘突入に関してはシンボルエンカウントのゲームで
戦闘に関しては、このゲームではボス戦以外では100%逃走する事が可能。
ただ・・注意しないといけないのは、戦闘を行う度に雑魚敵が強くなっていく点かな。
これは逃走を行ってもどんどんパワーアップしていくので、逃げまくっていると『詰まる』w
故意に逃走しまくって初っ端から高難易度で始める人もいますな


キャラクターに関してですが、基本的に仲間になるキャラは使い捨ての駒と思っておk。
冒険を進めていくと時代が流れる(年代ジャンプ)事が度々あり、
年代ジャンプすると仲間に入れて育ててたキャラは全てロスト(消滅)するので・・w
ただ、ロストすると言っても、一部のキャラ以外はまた仲間に出来るんですけどね。
一応別人って事になっているので、容姿は似てますが名前やキャラの色は違いますけども。
全くの同一人物は確か出てこないんじゃなかったかな・・。
あと、各キャラにはLP(ライフポイント)というものが存在し、
これは命と言うべきポイントかな・・基本的にはこのポイントは回復する事がない。
戦闘中に死ぬと1ポイントずつ減っていき、LPが0になると・・やはりロスト(消滅)する。


主人公(現リーダー)のLPが0になったり、戦闘中に全滅したり、年代ジャンプすると
ゲームオーバーにならずに皇帝継承システムによって、新しいキャラがリーダーに代わる。
皇帝継承を行うと、前のリーダーの能力を全て継承する。
※ただし、前リーダーよりも優れている部分があった場合は、その部分だけ継承しない。
リーダーですらロストするのがこのゲームの特徴です、はい^−^
継承しまくる事は可能だが、継承にも限りがあり・・
冒険が終盤になるorリーダーが死にまくると『最終皇帝』しか選べなくなる。
最終皇帝になるともう2度と継承はできなくなる(=死んだらゲームオーバー)
ちなみに、最終皇帝はゲーム開始時に名前を決めて選んだ『本当の主人公』です。
最終皇帝になるまでは本当の主人公が出てこないのも、このゲームの特徴かな。


各キャラは戦闘中に技を閃く(頭上に豆電球)事が出来、技を覚える事が出来る。
例えば、片手剣で攻撃すれば片手剣用の技を、パンチで攻撃すれば格闘用の技を閃く事がある。
特定の技を使い続ける事で、使っていた技の上位技を閃く事も。
例:でたらめ矢→アローレインorバラージシュート
   弓技で全体攻撃、でたらめは下級技、アローは中級技、バラージは上級技

初期の状態で強力な技を覚える可能性もあり、覚える技によってゲーム難易度も大きく変わる。
1度覚えた技は、年代ジャンプ後に技道場に登録され、誰でも習得可能になる。

もう1つ、各キャラにLvの概念はなく、戦闘を行う事で戦闘終了後にステータスが伸びる。
ただし、上がるのは戦闘中に行った行動の項目のみに限る。
剣を使えば腕力が上がるし、術を使えば魔力が上がるし・・弓なら器用さだったかな。
技や術使用に必要な術ポイントや技ポイントも、使用する事で一定確率で上がる。
技や術にはLvの概念(キャラ毎に設定・・得意不得意みたいなもの)がある。
技は、武器の種類毎にLvがあり・・例えば、剣ばかり使ってれば剣Lvが上がる。
術も同じように、火の術を使ってれば火の術Lvがどんどん上がっていくと言えばいいか。


術に関しては、技みたいに戦闘中に覚えたりはしない。
現パーティ内の術Lvを上げてから帝国内で術師に話しかける事で、新しい術が追加される。
あとは『術法研究所』という施設を作って術の開発費用を払う事で
合成術の開発が可能になった気が。
大金を支払う必要が出てくるし、開発完了には年代ジャンプしないと完成しなかった気もする。
術は根気良く育てないとあまり強くないが、術の一部にゲームバランスが崩壊するような
異様に強い術も幾つかある(初心者用の救済術的なものですね)
特に『クイックタイム』という名の術は、ラスボス戦では役に立つ術となっております。
一方的に殴り倒せ(ry)

お金に関しても、他のRPGとはちょっと違うかな。
基本的に冒険を進める上ではお金に困る事はない(帝国領での買い物は全部無料ですしw)
ただ、主人公は皇帝なので、帝国の資金を使って帝国領にて新しい施設を設立したり。
さっきも書いたが術の開発にも使用するし、新武具作成依頼をする時にも資金が必要。
なので、冒険中の金はあまり重要ではないが、帝国の総資金に関しては結構重要。
帝国の総資金は戦闘を1回行う度に収入が入る。収入を増やす方法は帝国領を広げる事かな。
施設・開発などに掛かる費用は最大で100万を超える事もあるので、結構大変。
でも早いとこ、開発等を行う事で冒険を楽にする事も出来るので重要ですね。

↓とりあえず動画置いときますね・・序盤も序盤の紹介動画的な↓

17年前のゲームなので、古いっちゃ古いけども面白いゲームですよ。
800円ですし、グラフィックに重点を置く人でない+内容やシステム重視の人ならオススメ。
ただ、ちと癖のあるゲームですけどね。