くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バハムートラグーン+FF4月の帰還最終編配信日

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_bl/index.html
バーチャルコンソールバハムートラグーンですが、今日から配信開始ですよ。
ゲームのジャンルはシミュレーションRPGになるかな。
難易度は基本的には簡単と言っていいと思う。
何度戦闘不能になってもロストする事はないですし、セーブも中断セーブが何時でも可能。
中断データをロードしても中断セーブが消える事はないので、何度でもやり直せますし。
範囲攻撃や範囲魔法も敵味方の区別をしてくれるので、範囲内に敵や味方が居ても問題ない。
クリア後は強くてニューゲームも可能でしたっけね?


ユニットは、人間タイプとドラゴンタイプの2種だったかな(味方の場合)
人間タイプは普通のRPG同様に、武具を装備して敵を倒してLvを上げていくタイプ。
キャラのジョブ(ジョブシステムがある)によって、必殺技や魔法・召喚を使う事が出来る。
ドラゴンタイプは、インターミッションの時に『餌』を与える事でパワーアップが可能。
餌は人間が装備する武具・消費アイテム・専用の食べ物アイテムなど、多くが餌になる。
餌を食べる事で姿形が変化し、ステータスの上下もする。
人間ユニットの場合は、4人1組で行動が可能(それ以下の人数でも可能だったかな)
パーティ編成はインターミッションの時に可能だったっけ?忘れてる事が多いなw
ドラゴンに関しては単体での活動のはず。


ユニットの移動と戦闘に関して、移動に関してはスパロボタイプのゲームと同じターン制。
味方のターンになったら自由に動かして、終わったら敵のターン・・この繰り返し。
人間タイプはプレイヤーの自由に動かせるが、ドラゴンはNPCだった気がする・・
戦闘は、人間の場合は戦う・技・逃げる・アイテム等選択可能。
ドラゴンの場合は勝手に戦闘を行って終わるような気がした。
戦闘は敵と味方が1ターン動いたら強制終了だったかなぁ・・
雑魚敵は戦闘1回で終わる事もあるが、ボス系や強い敵は何度も戦闘を繰り返して倒す感じ。

うーん・・最後のプレイは10年以上前になるので忘れてる部分も多いがこんな感じかな。
違う部分ももしかしたら少しあるかも。
難易度はシステム上易しい方だが、
難易度の高い『エクストラダンジョン』みたいなものもあるので、興味があれば。
ストーリーもよく出来てますし、SRPG初心者や上級者でも十分楽しめるとは思う。