くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

なりきりダンジョンX体験版


約10時間半ほど体験版をプレイした上での感想等諸々を書いてみる。
セーブが出来ないのが辛かったが、スリープ機能がPSPには備わってますから
何日間か続けてみて、Lv50になったところで終了しました^−^
ファンタジア体験版ではLv20が上限でしたが、今回はLv50でも上限ではないみたい。
多分製品版と同じ上限になっていると思われる。
とりあえずは、まず最初は操作方法とか、基本的な部分のみパパッと書いてみる。
歩行に関しては十字キーでもスティックでもどちらでも可能。
フィールド
○ボタン:調べる・話し掛ける
×ボタン:キャンセル・押しながら歩行する事で『走る→歩くに変更』
□ボタン:ソーサラーリングの炎発射
△ボタン:メニュー画面へ

戦闘(マニュアルモードの場合)
○ボタン:攻撃(十字キーの↑・←→・↓を押しながらだと攻撃の手法が変わる)
×ボタン:技発動(十字キーの↑・←→・↓を押しながらで出る技が変わる)
□ボタン:防御
△ボタン:メニュー画面
十字キー:←か→をダブル入力するとステップ行動になる。

とりあえずこれだけ覚えておけば、基礎は十分かと。
戦闘ランクは・・体験版ではEASY・NORMAL・HARDの3つから選べる。
難易度によって敵の強さが変わるが、戦闘後に貰える経験値ボーナス等にも変化あり。
当然ながら高い難易度で戦った方が大きいボーナスが貰える事になります。
難易度ハード以上での見落とすアイテムとかがあるかどうかは不明。
製品版では、従来のテイルズを考えるとこれより上の難易度は存在すると思う。

長くやってみての感想だが、やっぱり戦闘はPS2版のリメイクデスティニーと似てる。
細かいところには違いは結構あるけど、ベースの部分としてはって感じで。
EBGが従来のTPと似たような物になってて、技を使うと消費される(ステップ等でも1減る)
時間経過でも1ずつ減少していきますね(10未満の時は時間経過で1ずつ回復する)
敵を殴ったり技を敵に決めるとEBGは回復していく。
強力な技を敵に当てたり、多くの敵を同時に当てると一気にEBGが回復するので
技の使い放題は言い過ぎだが、上手く戦う事でEBGを維持させながら技を使いまくれる。
EBGは上限120%で、
100%を超えている状態で戦闘中にLボタンを押すとオーバーブレイブ状態になる。
一定時間移動速度上昇+技関連使い放題+%上限アップ+攻撃力上昇等
使用後はEBGは10%になる。
戦闘では空中戦も出来る(敵を空中に飛ばして技等で嵌めたり)
ので、テイルズの戦闘に慣れている人ならかなり楽しめるんじゃなかろうか。

ただ、戦闘面での不満も幾つか感じた。個人的な不満だが。
味方は1発でもダメージを受けると怯んだりして技がキャンセルされるんだが
雑魚敵の場合、1発ダメージを与えただけじゃ怯まずそのまま攻撃してくる事が多い。

もう1つ、通常攻撃→技→奥義と、攻撃を連携させる場合はすぐに続けて攻撃出来るが
途中で攻撃の手を止めたり、最後まで攻撃し終わると
『一定の間、硬直時間が発生して何も出来なくなる』
この硬直のお陰で、敵の攻撃が来るのが分かってても防御が出来なくて被弾してしまう。
ただ、攻撃終了後に即←→の十字キーを2度押しでステップ回避が出来るので
回避+αといった形で上手く対処するしかなさそう。

あと1つは、派手になった分、戦闘中の全体図が読み難くなった点か。
これは単純にうちが年取っただけかもしれんけども、一言で言えばゴチャゴチャしてる。
特にオーバーブレイブ状態になると酷い。
キャラは動くと残像が出るし、背景も薄暗く燃えた様な感じになって敵が見難い。
何をやってるのか分からなくなる事がw


仲間キャラの作戦行動に関しては、かなり細かい設定が出来る。
大きく分けて、攻撃行動・守備行動・ターゲット・OB中行動・アイテムの5つに分けられ
攻撃行動:自由に戦え、防御重視、待機、技の使用頻度4パターン設定
守備行動:自らは守らない、ほどほどに守れ、ピンチ時に守れ
ターゲット:自由、目前の敵、プレイヤーと同じ敵、分散、HP低い敵、術封じ、仲間守れ
OB中行動:OB禁止、通常技で決めろ、バランス良く決めろ、技で攻めろ
アイテム:仲間ピンチ時のアップルグミ使用、ライフボトル使用、キュアボトル使用有無。

正確に書くと崩れるので簡単に書いたが、細かく設定出来るので
アホAIになる事はなさそうな感じ。

フィールドでは、今回は体験版なのでローンヴァレイの内部しか探索出来なかったが
3Dで構成されてるんだけども、2Dの時のダンジョン構造再現はちゃんと出来てると思う。
地味に感動した。
エンカウントに関してはシンボルとランダムの2種が存在。
シンボルエンカウントの場合はランダムよりも若干強い敵が出現するみたいです。
宝箱に関しては、岩に隠れてたり草むらに隠れて存在してるものもある。
3Dだけども、画面の回転等は出来ないので、探すなら直接隅や草の中を歩いて
調べないと見つけれないものも少なくないかもしれない。
ちなみに体験版では全部で4つの隠した宝箱があったかも(1つはミミックだったがw)
3Dだが、画面左上に地図が表示されているので迷う事はないかと。
Lボタンを押すと、地図が画面真ん中に表示される(全体地図が見れる)
表示される地図は半透明になっているので見難くなるって事はないと思う。

コスチュームに関しては、製品版ではディオとメルで全部で80着以上あるらしい。
体験版では、ディオ:なりきり士、侍、剣士、ハンター、斧戦士
メル:なりきり士、魔女っ娘、シスター、格闘家、騎士

が用意されてます(侍と格闘家は宝箱からの入手で手に入ったかな・・)
着替えは、ダンジョン内では魔法陣(セーブポイント)のところでしか着替えれない。
アイテムの『フィッティングマント』を使えば道中でも着替える事は可能(消耗品)
個人的なお気に入りは斧戦士でした。重い感じの動きだし隙も多いが・・ね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11538095
まぁ・・体験版では秘奥義関連は使えないんだけども、全体的に出来は良い感じ。
個人的には製品版にも期待が出来るかなと。
ジャンルはRPGになるが、戦闘部分はバリバリのアクションなんで
RPGが苦手でもアクションゲームが得意な人や好きな人なら楽しめると思う。
興味があるなら直接ダウンロードして遊んでみると良いかとー。