くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アマゾンさんで頼んでたのですが、珍しく空気を読んでくれまして・・昨日の昼に到着w
たまーに当日届く事もある(遅い時は4日くらい掛かる事もあるがZzz
新作ゲームだけは不安定だよね、お届け日。
とりあえず初回特典は無事に入手出来ましたし、当日に来たしで満足ですわ。
当日に来ないだろうと思ってブラッドオブバハムート進めようと思ってたんだがね・・w
プレイに関してですが、以前日記内で述べた通り、ファーマー5人旅で始める事にしました。
どう考えてもモンク5人旅だと楽過ぎるよなと思ったので(多分縛りになってないと思う)
で、早速ファーマー5人を作成してスタートしたんですが、初っ端から全滅した\(^o^)/
運が悪かったのもあるが、装備を購入してなかったのが原因と思われる・・。
とりあえず、500円所持してる状態だったので、装備をある程度整えてからLv上げ開始。
1回戦闘を行う度に街に戻って宿屋で就寝しないとやってられないくらい最初はきついが
何とか1階での戦闘は出来る・・と言えるのかねこれはw
Lv5くらいまで上げれば3回くらいは戦闘が出来る感じかな・・なかなか難易度高いですねこれ。
今は1階でお金稼ぎしてるところです(2階行ってみたけどカオス過ぎて進めれない・・)

ゲームに関してのレビューとか、どんなゲームなのかの説明は後日する事にしますね。
ある程度は進めてみないと・・続編とは言え、分からない点もありますからな。

ファーマー専用スキルの大自然の恵みの効果に関して

一番気になってたファーマー専用スキル『大自然の恵み』に関して早速調べてみた。
用意したのはLv7まで上げたファーマー5人。
大自然の恵み:戦闘終了時に己が生き残ってた場合は獲得経験値増加
以前も書きましたが、経験値増加量や重複に関しての詳細情報が知りたかったので(*´ω`)
調べてみた結果が↓これになりますね。


Lv1で獲得経験値が10%、以降Lv10まで2%ずつ獲得経験値が増加する。
大自然の恵みLv10時の獲得経験値は28%増加って事になります(1.28倍)
スキル効果の重複もする事が判明。
5人全員がLv1所持の場合は、獲得経験値増加量は10×5=50%って事になる。
5人全員がLv10所持の場合、獲得経験値増加量は28×5=140%って事になる。
50%=1.5倍 140%=2.4倍
全員Lv10にすれば1戦で2.4倍なので凄く美味しいが、合計スキルポイント50消費。
全員Lv1なら1戦で1.5倍なので2.4倍より下がるが、合計スキルポイントは5消費。

って事で、どっちが良いかと問われたら・・答えは1つしかないような気がします。

序盤のオススメお金稼ぎ方法

今回の世界樹の迷宮3は序盤のお金稼ぎがなかなかカオスな気がする。
うちが縛りプレイでやってるからってのもあると思うが、それだけではないような感じも。
序盤のお金稼ぎに苦慮してる人も居ると思うので
知っている人は知っていると思うが(特に前作プレイヤーならピンと来る人もいるか)
知らない人には参考にって事で、うちのお金稼ぎ方法を載せてみる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10241597
1:1階の伐採ポイントをとりあえず歩いて見つける。
2:Lv6未満のキャラを5人用意し、伐採or収穫マスターを覚えさせる。
3:伐採ポイントに連れて行って伐採アイテム荒稼ぎ(雑魚敵は全逃走で)
4:街に戻って売却→宿で寝て3を繰り返す(ファーマーいれば帰宅マスターで即戻り可)

1周1200〜2000円程の儲けになり、序盤の金銭不足は解消出来ると思われ。
1周に掛かる時間は、計ってみたところ2分半〜3分ほどかな。
Lv6未満のキャラを用意する理由は、休養を行ってもLvが下がらない為。
序盤ですから、どーせやるならメインキャラで伐採やった方が面倒ではないでしょうから。
伐採中の『!!ああっと!!』で出現するモンスターからも逃げれるので、とにかく逃走で。
これでLvが上がる事も防げますしね。
・・1つだけ、オオヤマネコには要注意。何故かちょっと逃げ難いです。

ファーマー5人旅だと、これがデフォで出来るようなもんですから、この点は楽だな・・w
序盤に限らず中盤や後半でも冒険しながら楽に出来ますからね。
ただ・・戦闘が全体的にヤバイ。雑魚敵にヒーヒー言ってるからなぁ・・