くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


韋駄天ですが、何度やっても良いゲリョスが引けないので諦めましたよ。
今日も休みなんで、やろうと思えば午後2時までだっけ?出来るんだけども
やる気の方がちょっと無くなったので諦める事にしました。
挑んだ回数は全部で79回くらいだと思う。回数を数えてたわけではないが、
挑む前に食べてたご飯の数、スライスサボテン+リュウノテールなんだけど、
リュウノテールの数79個あったのが0個になったので(0になった時点で終了した)
まー・・11〜30位以内に入れば良いと思う事にする。
うちはもう挑まないので、上位に上がれるうちなりのコツを書いてみる。


まず最初に、ゲリョス亜種は縦3を全て頭に当てた場合、10回程度で討伐可能。
怒るとゲリョス亜種の場合は防御力が下がるので、
通常時255ダメージ 怒り時304ダメージ(頭に縦3)になる。
これを頭に入れて戦うと、ある程度戦闘中にゲリョスの残り体力が予想できると思う。


エスト開始後、支給箱から麻痺投げナイフだけ取り出してエリア5に移動(7秒)
エリア5〜エリア8まで走って移動(27〜29秒以内)
開幕早々、麻痺投げナイフを1本投げる、2本目投げる時にゲリョスが走ってなければおk
3本目を投げる時にゲリョスがこちらに向かって突進してきてたら成功(35〜40秒)
麻痺中のゲリョスに、縦3を1回+縦1を1回だけ行って待機。
麻痺が解けて顔を振り振りしてる間に頭に縦3(縦3で頭破壊で怯むので縦3が入る)
最後の振り上げでゲリョスがスタンするので横振り→縦3→縦3を頭に行う。
ゲリョス起き上がり後、即怒り状態になってクワクワジャンピングするので
クワクワ中に縦3を当てる(縦2で怯む)
ゲリョスが閃光技体勢に入ったら成功、縦3を頭に食らわせる。
後は・・閃光体勢を連続でゲリョスが行ってくれれば万々歳。(してくれないと失敗)
縦3頭にやってスタンしたら縦3、成功すれば1分50秒台は確実に狙える。
1分40秒台はこの方法で狙えるかどうかはちょっとわからんのぉ・・


ただ、これでも1位は狙えないと思われる。
1位を狙う場合、支給箱を開けてアイテムを取り出すまでのロスが痛い。
しかし麻痺投げナイフを使わない=暴れるゲリョを早々にスタンする必要があるので
更に運の要素が必要になってくるので、1位を狙うとかでない限りはオススメ出来ない。

注意点

最初の麻痺投げナイフ→麻痺中の攻撃にて縦3をやる時の注意点なんだが
頭の先を縦3するようにしないとダメ。(先っぽにツンツンする感じで攻撃で)
少しでも失敗すると、振り上げが首に入ったり、縦3の振り上げで頭が壊れてしまう。


怒り後の連続閃光にて、閃光は結局確率でやってくるだけなので
閃光やったり、至近距離での突進や啄ばみ攻撃を間に挟んだりもする。
『運さえ良ければ』閃光を連続で5回とか行う事も『稀』にある。
某所では閃光誘発方法とかなんか色々書いてあったけど、ぶっちゃけそんなのはないw
怒ってる時に顔と首の付け根の下居れば「そこそこの確率」でやってくるってだけの事。
所詮は誘発と言っても確実に使ってくるわけではなく、普通に尻尾回転したり突進してくる。


まー本当、挑んだ回数と運次第だね。
凄い人はこの韋駄天杯だけで数百回挑むのも当たり前な状態なので、
うちみたいに79回程度じゃ正直、回数不足は否めないのかもしれない・・w
3鯖片手は猟団メンバーのBREED様の1位確実っぽい。頑張ってたからのぉ(;´Д`)流石。
とりあえず方法は書いたので、30位以降のハンマーの人は頑張れ。
完璧に上手くいかないとしても、2分10〜30秒は普通に狙えるようになるはず。
後は任せた\(^o^)/

↑うちのベストの時の動画だが、まさかこんなのがベストになるとは・・w
初日に出したやつで、20回もやってないくらいの時に出したタイムですね。
この時は麻痺投げナイフを使わない方法だったが、被弾を減らしてれば
それだけでも1分50秒台確実だったよねぇ・・勿体無いっちゃ勿体無いな。
それ以降は、2分2〜20秒くらいのタイムはよく出るんだが・・・
怒り後に閃光連続してくれないのと、閃光しない=尻尾回転等で被弾でベスト更新出来ず。
まー、次の機会があればその時またがんばろー