くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンターワールド


https://www.youtube.com/watch?v=TiCjM5D-KIM
リオレウスは空を飛び過ぎてイライラしそうなので
ディアブロスだけでも討伐はしておきたいなあと思って、チャレンジしてきました。
4回挑戦しまして、1回・2回・3回と時間切れで失敗(´・ω・`)
制限時間20分の壁が分厚かったです;


というのも、残り5分未満くらいで、足を引き摺って巣に戻るのよね。
で、眠るわけですよ。
足引き摺って巣に戻って寝るということは=瀕死状態というわけでして。
瀕死まで追い詰めているのに、何回やっても時間切れでクエスト失敗。
これは悔しいなあと。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171211/20171211175447_original.png
で、4回目の挑戦で、少し考え方を変えまして
今までは、頭を集中的に狙う戦法で戦っていたんですが
初代の頃のハンマーの扱い方に戻って、頭ばかり狙おうとせず
他の部位もそこそこ積極的に狙うようにしました。
具体的に言うと、頭を狙える時は頭へ攻撃。
頭を狙うのが難しそうな時は、ディアブロスの脚の太もも付近を攻撃という感じ。
頭への攻撃は勿論有効ですが
実は、頭以上に肉質の柔らかい箇所もありまして

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171211/20171211175448_original.png
脚の付け根(太もも辺り)が最も柔らかくてダメージが入りやすいです。
正確に言えば背中なんだろうけどねw足の付け根付近だと背中に当たるぽい。
太ももでも、頭と同程度のダメージになるので
総ダメージ数を上げるなら、足を狙うのはアリです。


なので、頭を狙える時は頭を狙いつつ、狙えない時は無理に狙おうとせずに
脚の太ももに向かって溜めスタンプを浴びせる。
頭に集中するよりも、総ダメージを上げる為に手数を増やしましょ。
麻痺投げナイフとシビレ罠も活用しましょう。結構役に立ちます。

雷光虫も活用しましょう。
特に、開幕直後に雷光虫への攻撃は、ディアブロスが即目つぶし状態になるので
無抵抗のディアブロスを一方的に縦3で攻撃してスタンやマヒを狙えるので
初っ端から結構なダメージを稼ぐことができるのでw


麻痺投げナイフは、ディアブロスが移動した時に使うようにすると吉かな。
ディアブロスを追い掛けて、追い付く少し前の
ナイフが届くだろう距離になったら投げるようにすると、無駄がないかなと。
毒投げナイフも使う余裕があれば。
ただし、使うなら麻痺投げナイフと同タイミングで。
戦闘中に駆け回って避けながら使うのは無駄行動です。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171211/20171211175449_original.png
ディアブロスが瀕死になって巣に戻って眠ったら
ディアブロスのお尻の方に、シビレ罠を設置しましょう。
少し離しての設置です。
その上で、大タル爆弾を2個置きましょう。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171211/20171211175450_original.png
シビレ罠と爆弾を置き終わったら、溜めて、溜め3スタンプの
スタンプ部分のみをディアブロスの頭に当ててやりましょう。
これでディアブロスは大きく怯んで後ろに下がって、後ろのシビレ罠に掛かりますw


シビレ罠に掛かって動けないディアブロスの頭を集中的に攻撃。
シビレ罠が解けて、ディアブロスの拘束が完全に解けるまでそのまま攻撃で。
ディアブロスが攻撃を仕掛けてきたら
自身のハンマーで爆弾を殴るなり、ディアブロスに爆弾を殴らせるでもオッケー。
これで大タル爆弾2個のダメージも入ります。
あとは普通に戦い続けるだけです。


睡眠ボマーの火力が今作も高い場合は、爆弾を当てて起こしてしまってもいいかも。
うちは確証がなかったのと、ボマースキルが付いているわけではないので
この方法を取りましたけどね。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171211/20171211175443_original.png
この方法で、ディアブロスのソロハンマーの討伐に成功しました(*´ω`*)
「スゴイ腕前ですね!この調子でクエストターゲットも討伐です!」
って受付嬢に言って貰えます^−^

残り時間を見ると、3分44秒くらい残っていたので
この戦い方が出来るなら、時間的にはそこそこ余裕持って討伐できるみたいです。

左はハンマーの装備とスキルで、右はオトモアイルーの装備とステータス。
食事効果は、とりあえず攻撃力が上がるなら何でもオッケー。


面白かったわーw
一応、ベータテストなので、不満点とか諸々はカプコンの方に送りました。
ベータテストは、今日の深夜まで遊び続けることができるので
討伐に興味ある人は、頑張ってみると良いかと思います!

よかったらでいいので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今週も頑張ります><