くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/peculiar/
昨日のメンテ後から、新しい特異個体モンスターのゲリョスが配信。
毒怪鳥の脈動【下位】と毒怪鳥の脈動【変種】の2つになりますね。
下位はHR5から受注・参加が可能、変種はHR100から・・になりますが、
特異個体ゲリョスをHR5から挑めるとか、カオスな状況にしかならない気もw
とりあえず、うちは変種の方に初見で挑んできました(ラスタ込ですが)

特異個体ゲリョスで追加されてた攻撃とか諸々に関しては・・
啄み攻撃のホーミング性が向上
閃光時、2回唸った後に使用するように(原種は3回)
毒ブレスが地面に一定時間残るように(MH3仕様と同等)
麻痺時の体勢をとった後、体を180度回転させながら尻尾で引っ叩き+振り振り
寝る時の体勢をとって暫し静止後に突然閃光を使用
周囲に毒ブレスの雨を降らせる(ヒプノックの睡眠ブレスの雨と同じ)
遠距離3連毒ブレスを吐くように。
バックジャンプ時に毒ブレスを1発吐くように(リオレウス同様)
地面に残ってる毒にはスタン蓄積がある
これくらいかな・・?

結果は0死20分針での討伐クリアでした(が、何度か死に掛けたな・・w)
戦ってみた感想としては、近接きちぃ。
急な尻尾振り振りに対応し難いし、ヒプノックみたいに毒を周囲に降らすしw
ただ・・麻痺させ易かったり、スタンさせ易かったり
遠距離3連毒ブレス時の隙とか、メリハリはあるとも言えるのかなぁ・・。
初見だから被弾は多いけど、慣れればそこまでの強敵ではないかもしれない。
変種は肉質がダメ過ぎるとは思うが、下位とかならましなのかな?
クリアする事で『兎耳原珠』が4個確定で入手出来ます。
下位だと多分1個確定でしょうな。

兎耳原珠を15個集めれば罠師珠Gを作成する事が出来ます。
兎耳原珠:高速設置+3 麻痺+3 耐寒+3 スロット1
罠師や罠匠を発動させたいなら便利ではあるだろうけど、
スロットを大量に使ってまで発動させるほどの重要なスキルではない・・よねぇ?
↓毒怪鳥の脈動【変種】、初見プレイ動画↓