くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

ドスゲネポス ドスガレオス ガノトトス亜種
ヴォルガノス亜種 イャンクック イャンクック亜種 ゲリョス ゲリョス亜種
モノブロス亜種 ディアブロス亜種 リオレイア亜種 リオレウス亜種
エスピナス希少種 バサルモス グラビモス亜種 フルフル ダイミョウザザミ
ショウグンギザミ アクラ・ジェビア ババコンガ ドドブランゴ 錆びクシャルダオラ


MHF 全モンス狩猟動画置場消化の為に、昨日は
衝撃の黄』・・ドスゲネポス変種2頭狩猟クエストに挑んできました。
エストの内容は、ドスゲネポス2頭狩猟がメインターゲットで、1頭狩猟がサブになる。
場所は砂漠の夜で、受注・参加はHR100以上、武具等の制限はありません。

ドスゲネポス変種は、ドスランポス変種やドスイーオス変種と同じで大幅な強化になっており


↓ドスゲネポス変種のステータス↓
上位ドスゲネポス:体力2550 全体防御70(MHF)  体力1680 全体防御75(2G)
切断90 打撃90 弾90 火35 水10 雷40 龍10 氷50(2Gは弾100)

ドスゲネポス変種:体力3000 全体防御率40
切断25 打撃20 弾25 火−10 水−10 雷−10 龍−10 氷−10

能力的には、ドスランポス変種とドスイーオス変種の間に位置してるかな。
能力はドスイーオス変種より下になるが、実はドスゲネポス変種は非常に強い敵になる。
閃光玉を大量に持つか、捕獲アイテムを調合分込で持っていかないとソロだと失敗の可能性。
・・失敗の可能性の理由だが、
エリアが砂漠なので、弱ると積極的にエリア移動を行うからなのです。
ランポス系は他のボスモンスターと違って『エリア移動と同時に体力が回復する』仕様。
エリア移動を繰り返されるので、幾らダメージを与えても回復されて倒せないという。
最初に挑んだ時にこの状況に遭ってしまって、40分経っても討伐出来ずリタしました^p^


エリア移動時の正確な回復量は分からないんだけども、
現状最高峰に位置するネブララピス(ハンマー)+火事場でも倒せませんでしたね。
闘技場のドスゲネポス変種クエストがあれば良かったんだが・・ないからなぁ・・。
とりあえず、ドスゲネポス変種にソロで挑む場合はアイテム必須だと思います('A`)
・・まぁ時間を更に掛ければ倒せたかもだが・・非現実的と言うか非効率かな


0死20分針での両捕獲クリアに成功(しかし動画撮影失敗・・)
動画はその後もう一度挑んで撮りましたが、今後は1死25分針とか(;´Д`)ハァハァ
ドスゲネポス変種は攻撃力も大幅に上がっているので、注意しないと大ダメージ。
ドスイーオス変種と同じで、火事場発動+防御660前後でも怒り飛び掛りで即死可能。
おまけにすばしっこくて、攻撃に麻痺効果もあるので・・麻痺無効はあった方が良いかも。
うちは麻痺無効スキルが付いてる装備だったので麻痺はしませんでしたが
スキルがなかったら麻痺してた可能性はあると思われ・・。


あと、2頭同時戦闘の可能性もあるので、1頭目を倒すまでは
エリア2とエリア5の奥の方に1頭を誘導して、もう1頭にバレないように戦うのがベストかなと。
2対1で戦うより、1体1で戦った方が安全ですからね。
↓衝撃の黄、ソロハンマー両捕獲動画になります↓