くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファミコンカセットについて(ある意味私信)


少し前のコメントのネタ(?)ですが。
ファミコンカセットを買うと、RPG等のセーブ可能なゲームに関してはこの紙が入ってたりw
セーブ可能なカセットに関する注意書きの紙ですね。
これを守らないと、セーブデータが消えてしまう恐れがあったのですよ。
1〜4まで全部重要なんだけども、普段から気を付けないといけないのが『1』ですね。


1、電源を切る時は、FC本体のリセットを押したまま電源スイッチをOFFにしろ。
これを守らないと、セーブデータが消える恐れがあります(ドラクエ3で消えた記憶があるZzz
あのBGMの恐ろしさは未だに忘れないw
2、ファミコンの電源を入れたまま、カセットの抜き差しはやめてくれ。
これは当たり前ですな。
しかし、最近のゲームは起動中でも抜き差ししてもデータが壊れる事はないので
乱暴に扱う人の場合、やってしまう可能性があるやもしれませんね・・。
3、むやみに電源をON・OFFするんじゃねー。
これはファミコンに限った事ではなく、無闇矢鱈にやりゃどんなものでも壊れますなw
精密機械・・になるのかな、は、大切に。
4、カセットは真っ直ぐに差し込み、ゲーム中はカセットに触れるな。
これによる事故でセーブデータが消えた人っていると思う。
カセットによっては、真っ直ぐ差し込むと起動出来ないものがあったよね・・w
わざと斜めに入れると起動したり(苦笑)
あと、昔のファミコンってちょっとした振動でもフリーズする事が多々あった。
酷い時だと、人が歩いてたりするだけでプーーッって。
本体のカセット挿入口っていうの?そこの部分があまりしっかりしてなかったんで
ちょっとした振動でふらついてしまうのか、フリーズする事が多かったんですよ。


セーブしないタイプのゲームはまぁ良かったんだけど、セーブするタイプのゲームは
別の意味で冷や汗かきながらのプレイだった気がする。
パスワード制のRPGは・・メモするのが大変だったけど、その点では良かったと思う。
ただ・・パスワード制のは、メモしたパスワードが間違ってると悲惨だったがww
『パスワードが違います』→(´;ω;`)→最初からor以前のデータからやり直し(ry