くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


カジキマグロカウンター、1007匹になったので
とりあえずは今ある1000匹を魚拓【小】に交換する事にしました。
魚拓【小】にするには、まとめの方にも書いてますが↓の

釣り師への道・駆け出しクエストをやらないといけない。
1人用クエストで、強制無防備状態でクエストを行う事になります。
まぁ、カジキマグロを10匹持っていって納品用の箱に入れれば即クリアになるので。
クリアすれば、魚拓【小】が確定で1個手に入ります。
更に1%の確率で魚拓【小】がもう1つ手に入る可能性もある。

↑纏めに載せる為の動画を撮っておきました。
『釣り師への道・駆け出し』ですが、このクエストは受注場所が『広場限定』なので
街の中では受注が出来ません。
カジキマグロは1度に10匹までしか持てないので、
クリアの度にアイテムボックスでの作業が強制的に待っているのですが・・
エクストラコースに入っていれば、広場にあるボックスからカジキを取り出せるが
エクストラコースに入っていない場合、工房か街への出入り作業も強制される事に。
1回2分前後の往復作業かな。


・・カジキマグロ3000匹→魚拓【小】300枚に交換しなきゃならないので、
カジキマグロ10匹→魚拓【小】1枚・・×300回で魚拓【小】300枚になるので
『釣り師への道・駆け出し』クエストは、約300回ほどやらなければならない。


カジキマグロ3000匹を釣るのに、『森丘の特産』クエスト300回。
魚拓【小】300枚手に入れるのに、『釣り師への道・駆け出し』クエスト300回。
この時点でクエスト回数600回ですか\(^o^)/
釣り師への道・駆け出しでは、1回2分前後の往復を約300回行うわけで・・
魚拓【小】300枚の交換を行うだけでも、大体7〜10時間程度は掛かると思っていい。
予想以上にきつい・・ちょっと考えが甘かったかな。

↑カジキマグロを1000匹交換して得た、魚拓【小】の数。
1%の確率で+1枚貰えるんだが、100回やって7回多く貰えたみたいです。
カジキマグロ70匹分に相当するわけで、これは嬉しい(*´ω`*)
・・ちなみに、昨日は魚拓【小】交換でオワタ。
動画を見るだけでもわかると思うが、たかが100回交換するだけでも時間が掛かりすぎ。
これを残り200回やらなきゃならないわけだ(カジキ釣りも約200回ね)
シネルワww

悪いお話

釣り師イベントにて、
強制終了させる事で魚拓【大】を簡単に多く得ようとする者が居るそうで。
魚拓【大】が貰えるクエストにて、超激運の御守り+ブーブー報酬術発動させて
エストに挑んで、報酬欄に魚拓【大】が3〜4枚出るまで強制終了を繰り返すらしい。
エストクリア後、報酬欄の画面の時点で回線を引っこ抜けば=ゲームは強制終了し
セーブもされない上に、納品した魚拓【小】も戻ってくる為、行うプレイヤーが居るらしい。


・・まぁ、穴を塞がないで放置してる運営も運営だが、
回線を故意に何度も切ってまで、複数枚得ようとするのは・・チート行為と何が違うのか。
・・いや、まぁチートとは違うんだけど、卑怯だよね。
この手の行動を行って、カジキマグロ700〜800匹で太公望完成した人も居るらしい。
太公望を手に入れた人はチラホラ居るが、
廃人プレイヤーと前々からカジキ集めてた人以外の人は・・この方法での入手が濃厚か。


>強制終了などが発生した場合も弊社の記録に残ります。
って、公式サイトには載ってるから、どんな状況で回線を切ってるかは運営は分かる筈だし
BANor没収しちまっていいんじゃないかなーって個人的には思う。
が、それは無理な話か。
でも、運営スタッフが悪質と判断した場合は罰則等の措置を取る事もあるみたい。

ま・・正直複雑。