くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ディシディアFF


久しぶりに起動をして、デュエルコロシアムの飛空船コースでメダル集めをしてたり。
PPを稼ぐ為にLv100のキャラでメダルを稼ぎまくっております。(1メダル=3PP)
飛空船コースなら、殆どの敵はLv30なので負ける事もないですし、
戦いながらCARD KUCKを上げていけば、そのうちメダル2倍の敵が出てきたりも。
カオスが出てきても油断さえしなければ全く問題なく倒せますしね。

大体25〜30連勝くらいで、手持ちのメダルは999枚になります。
持てる最高のメダル量は999枚なので、こうなったら換金・・換PPしておk。
これ以上戦っても手持ちのメダルは増えませんしねー。

EXITを押してクリア。
1メダル=3PPなので、メダル999=2997PPの獲得になります(*´ω`*)
大体30分くらいかな。
これを4週だったかな・・行って11988+αのPPを稼げました。
これは知ってる人も多いだろうけども、PPが欲しいよって人にはオススメだよね。
とりあえず・・今はPPを稼いで、一通りのPPカタログを埋めようと思ってる。
幻想の(ry)はまだクリアしていないので、完全に埋める事は不可能ですが。
つーか、正当方で挑んでクリア出来るんだろうかね・・


計50時間近くプレイしての感想というか、思った点になるんだけども、
2人でプレイする時に、対戦しか出来ない点はちょっとマイナスに感じた。ので、
2対2の戦闘と2人専用のストーリー(1人でもプレイは可)を追加したら面白くなりそうな?
2対2なら、4人で敵味方に分かれての対戦も可能だし、PC2人vsNPC2の戦闘も可能だし?
・・1対2の戦いも可能になりそうな?(難易度えらい高くなりそうだがw
後は、キャラの数に少し不満。
主にFF1〜12までの主人公とラスボス(一部は違うが)の計22人の登場だったが、
味方と敵キャラを2〜3倍程度に増やしてもいい気がね。
カインとか、ゼロムとか、ガストラ皇帝とか、盗賊グツコーとか、サイファーとか、
魔王ザンデとか、レオ将軍とか、ボーゲn(ry)とか、ギルガメッシュとか、
出てきていない味方キャラや敵キャラで使ってみたいなーっての、結構あると思う。
まぁ人数多いと育てるのが大変にはなるけどね・・もう少しいて欲しかったかなと。
あとはマップの数が少な過ぎる。
『通常』と『真』でマップ数増えました\(^o^)/は勘弁してほしいw
通常と真でマップ特性が違うって点は良いんだが、それにしてもマップの数自体が少ない。
倍くらいはあっても良かった気がする(´・ω・`)


その辺の改良を行った上で、適当に武具やアビリティ、やり込み要素を増やせば
無双だのMHだの、似たシステムでシリーズ化して売ってそれなりに売れてるゲームもあるし、
ディシディアも2を出せば十分売れるんじゃないかなーと個人的には思う。
3とか4とか出してしまうとダメダメかもしれんが、2くらいならって感じ?
仮に2が出るとしてもだ、特にLv1→Lv100の裏技とか、そこらは潰して欲しいとこ。w
ま・・2を出しても売れるだろうと思えるくらいに良ゲーだと思います。