くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RO


魔王モロク討伐のクエストについて少し書いてみようかと。
エストに関する詳しい事は↓
http://quest.rowiki.jp/?Morocc#Morocc_Archenemy
エスWikiの魔王モロク討伐クエストの項目を見れば、分かると思うしの


エストを始めるのに必要なアイテムが、火種30個と氷の心臓50個。
あとは、ベースLvが80↑あれば誰でもクエストを始める事が出来る。
火種と氷の心臓をモロク南カプラ少し上にいる『バーロック隊長』に渡せば、
イベントマップ(次元の狭間02)に移動が出来るようになる。
これで魔王モロクと一応いつでも会えるようにはなったと言っていいのかな。

次元の狭間02マップに行くには、モロク東から外に出ると
次元の狭間01マップに着くんだが、そこに居るコンチネンタルガードに話し掛けて
『調査に向かう』を選択すれば、次元の狭間02に行く事が可能。
だが、魔王モロクは倒されると、倒されてから6時間は次元の狭間02には入れなくなる。


次元の狭間02に行く事自体は簡単なんだが、ここに居る敵の強さがハンパじゃない。
以前のソグラト砂漠にいたゴーレムなどの雑魚モンスターも居るが
魔王モロクの分身(?)の雑魚敵が大量にいて、ATK3000〜5000程度と強烈。
↑の画像みたいな敵がウヨウヨしててヤバいw
モロクの現身(天使型)って雑魚モンスターはATK7000〜8000らしい(怖)
雑魚敵と言っても、魔王モロクの分身だからか・・全部BOSS属性になってるみたい。

魔王モロクは、
次元の狭間02中央少し上にある、穴の真ん中の次元の狭間をクリックすると出現する。
エスト専用モンスターだが、クエスト専用とは思えないキチガイ能力を持ってて
一般プレイヤーやネタキャラでは到底太刀打ち出来る相手ではないZzz


魔王モロク:Lv99 HP20000000 ATK32000 MATK1475〜2750
スキルは書いても分からんのが多いから書かないが、触れたら即死だなとw
取り巻きの分身も各1体ずつ出すみたい。
取り巻きの分身は、通常の雑魚分身よりも更に能力が上でATKは約10倍らしい(怖w
魔王に向けて9999ヒールを糞連発してくる雑魚がいるんで、更に面倒だそうでZzz

ただまぁ、クエストに参加出来る人数はどれだけ多くてもおkらしい。
参加者の誰かが魔王モロクを倒しさえすれば良いので、魔王モロクと直接戦う必要はない。
なので、誰でも簡単にこのクエストをクリアする事が出来る。
まー、廃人ギルドが魔王モロクから出る収集品を求めて集団で戦ってる事が多いんで
倒すまで待ってれば良いみたいな。


魔王モロクが倒れたら、穴の真ん中の次元の狭間をクリックすれば、
討伐の証拠となる、クエストアイテムの『魔王モロクの表皮』が手に入るので

それをバーロック隊長に話し掛けて渡せばクリア。
クリア報酬として、特別なアイテムを3つの中から1つだけ手に入れる事が出来る。


コンチネンタルガードの印章[1] MHP+50 攻撃速度3%増加
ルーン文字の呪文石[1] MSP+50 詠唱時間1%減少
死のリング[1] CRI+5

全てs付きで、ノービス以外のLv80以上で装備可能なアクセサリ(トレードは不可能)
コンチネンタルガードの印章は、ASPD狂には最高クラスのアクセになる。
ルーン文字の呪文石は、MSPが上がるので、阿修羅モンク系の最終装備か。
死のリングは、コボルドカードを付ければクリティカル+9なのでクリに愛がある人用か。

うちはASPD狂なので、コンチネンタルガードの印章を選択しました。
このクエストは、魔王モロクの表皮をバーロック隊長に渡さなければ(話し掛けなければ)
何度でもイベントマップに行ける(クリアしてしまうとイベントマップには行けなくなる)
代わりに次元の狭間03には行く事が出来るようになるけどね。
1回しか特別なアクセは貰えないが、アクセは倉庫に預けたりする事は可能なので、
別キャラでこのクエストをクリアすれば、アクセを2つ装備する事も可能になる。


あまりお勧めはしないが、1キャラだけ捨てキャラを作ってLv80になったらクエ参加。
クリア後にキャラ消去→再びLv80まで上げてって事を繰り返せば、
コンチネンタルガードの印章、ルーン文字の呪文石、死のリングを各2個ずつ得る事も可。
ただ、面倒だがのw