くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の日記に書き忘れたんだけども、
ちいさなメダル、盗賊がLv21〜31までの間で5枚も出たんだけども
(正確には、Lv21〜25で4枚、Lv31までに1枚ですな)
「使用キャラよりも大分弱いモンスターを倒した場合はドロップ確率が減る」
「そこまで弱くないモンスターや強いモンスターの場合はそれなりの確率になる」
ってのは本当なのかね・・?いくら戦ってもちいさなメダルが全然手に入らない場合は
これを疑ってみた方がいいのかも・・?
前にコメントで戦闘回数2000回でもメダルは1枚も・・って方が居たからなぁ。


感覚的には、武闘家でLv上げしてる時よりも
他のサブ職をやってる時の方が敵からちいさなメダルが出易いってのはある。
ただ、あくまで感覚なんで『何となくそう感じる』だけかもしれないが。
運に左右される部分でもあるしなぁ・・うーん(ry)

・・で、プレイの方ですがシナリオの消化を先にやることにしました。
ウェディ達の住んでる『ウェナ諸島』の猫島イベントを消化。
猫島イベントで戦うボスは1回だけみたいです。Lvも30前後あれば楽にやれるかな。
イベントはジュレットの町(鉄道で行ける町)から開始になります。


ソーミャの家に入ると会話イベント、その後に町長の家に向かい会話イベント。
会話が終わったらミューズ海岸に向かって、渡し守バルークに話しかけてイベント。
イベント後に近くにある木箱にて会話イベント。
その後、再び渡し守バルークに話し掛けてラーディス王島へ。
知恵の眠る遺跡に向かって、奥地(音叉の部屋)まで辿り着くとイベント発生。
イベント後、デスマエストロ(雑魚敵)を倒して結晶牙を手に入れてから
再び音叉の部屋に向かったらイベント→ジュレットの町に戻って町長の家へ。
ソーミャの家に向かってイベント→再度町長の家に向かう。
町長の家にて依頼を受けたら猫島に向かって奥地にてボス戦へ。
ミューズ海岸:ジュレットの町のマップ下から行けます。
知恵の眠る遺跡:ジュレットの町→ミューズ海岸→ラーディス王島で行けます。
猫島:ジュレットの町→ミューズ海岸→で行けます。


デスマエストロだけども、大して強くはないけど誘惑してくるのは要注意かな。
知恵の眠る遺跡に出現するので、遠くまで移動等はしなくて問題ないです。
1戦で出るとは限らないので、場合によっては数戦の可能性ありかな^−^

キャット・リベリオ HP3200
怒り状態の通常攻撃で35前後のダメージ(武闘家の守備力は181です)
仲間を呼ぶで「ねこまどう」と「プリズニャン」を呼ぶみたいです。
他にも技を使うみたいなんだけども、使う前に死亡したのでよく分からん。
武闘家、攻撃力158あったんですが
この状態でタイガークローを使ったら50前後×3回って感じだったかな。
メラミで120前後のダメージだが・・こちらのLvが高いので攻撃魔力も
当然高いわけで・・Lv30前後で挑む場合はあまり参考にならん数値だな^p^
とりあえず・・戦闘時間は2分ほどでした(;´-`)


サポート仲間を連れて行くなら、僧侶2人、魔法使い1人がやっぱり無難かな。
近接操作で火力に不安があるなら僧侶を1人減らして旅芸人を加えてもおk。
最初の方のイベントにしては難易度は高めになるんで
Lv30前後で挑むならちゃんと準備はした方がいいと思われ(´・ω・`)
面倒ならうちみたいに極端にLvを上げてからの消化でも問題はないw
キャット・リベリオを倒せば『青のキーエンブレム』を入手することができます。
これでキーエンブレムは5個目。残りは1個ですわ(*´ω`*)

どうでもいいけど、この猫の赤ん坊がカリン様にしか見えなかった
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.