くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

昨日はFは記事を書いてからはログインせず・・だったので、ネタがないです。
2Gとドラクエを少しやってただけでしたね。
休みだったんで、仕事も趣味も休息って感じの1日でした。
ただまぁ、2Gではやっておきたい事もあったので、その下準備だけでもしておこうかなと。
ドラクエは裏ラスボスさえ倒せば終わりになるんで、さっさと消化したいってのがあるので。

下準備って事で、↑の装備を作ってみたり。
クイーンブラスター5 攻撃力360(強撃ビン使用可能)溜め3で拡散Lv5
クロオビSヘルム    防御力58 胴系統倍化
コンガZレジスト     防御力60(散弾強化+4他)   危難珠1つ装着
モノブロスSガード    防御力58(攻撃+3・底力+2) 危難珠1つ装着
モノブロスSコート    防御力58(攻撃+6・底力+2) 散弾珠1つ装着
モノブロスSレギンス  防御力58(攻撃+6・底力+2) 散弾珠1つ装着

攻撃力396(力の護符・爪有) 防御力293(守りの護符・爪無)
スキル:火事場力+2 攻撃力UP【中】 散弾・拡散矢威力UP

クロオビSヘルムは剣士用の胴系統倍化装備で既に作成済みだったので、それを使用。
他は全て1からの作成でしたが、素材自体は殆ど揃ってたので作成に時間は余りかからず。
モノブロスSと危難珠の作成素材で使う上質な真紅の角が少し足りなかったくらいですね。
強化用の鎧玉系統も、真鎧玉以外は500個単位であるので、強化も時間が掛からず。
真鎧玉は少し足りなかったんで、調合で数を増やして対処。


↑の装備に関しては威力重視の弓装備ってとこです。
無属性の弓で、溜め3で拡散Lv5が撃てるので、それを攻撃の基本として使う感じ。
『散弾・拡散矢威力UP』は、拡散矢の威力が1.3倍になる(単純に火事場と同じ威力アップ)
クリティカルヒットで攻撃力1.5倍(拡散は結構な近距離でクリティカルだっけか。
強撃ビンを使用で攻撃力1.5倍になる(調合分込で最低70発は撃てる計算か)
火事場を使用した場合は攻撃力1.3倍(猫火事場は使い慣れていないので却下)
んー・・これが全て適応された場合の拡散の威力は攻撃力2.6倍か。
スキル無+クリ無の素の威力だと、全体防御56のラージャンに胴29頭39ダメージ。
↑の防具のスキル有+完全ブースト状態だと、胴128頭171のダメージになるみたい。
ま、拡散矢なので、全ての矢がHITするって事はあまりない・・とは思うが。
それでも威力的には相当高いんじゃないかなーと思って、これを作成してみたのよ。
弓の扱いが上手い人だと常に頭に的確にダメージ与えれそうZzz


つーか、ちょっとした疑問なんだが、なんで散弾・拡散矢威力UPって威力1.3倍なんだろ。
他の矢威力アップ系スキルは1.1倍の威力アップにしかならないんだよね。
拡散だから全てを当てるのは難しいからってのはありそうだけど、
敵が大型サイズだったら全弾当てるのもそう難しくはないだろうし・・ねぇ?優遇?w



まぁ何の下準備をしてたかと言うと、↑の方でもラージャンって書いてるが
あまり弓を扱わないうちでも、双獅激天クエストのソロが簡単に出来るのかなって。
ソロと言っても、今回はオトモアイルーも使うかもしれませんがね。
罠も閃光も何もかも使ってみる(ハメは無さそうだが、嵌めれるならそれも考慮はするw
うちが扱わない武器を使って倒して攻略を書けば、比較的誰でも倒せる攻略になるかなとか。
弓とラージャンは相性自体は最高のはずですし。
ただ・・このクエスト、ラージャンのサイズがちょっと大きめなのが気になる点ではある。
連続パンチ、ラージャンの体が大きいか小さいかだけでも当たり範囲が全然違うからの。
ま・・当たり範囲に関しては連続パンチに限らず全てのモンスターで同じ事が言えるが・・。
とりあえず準備は整ったので、気分が向いた時にでも挑んでみますね。


弓って火力が少ないとか弱いとかって判断する人って意外といるんだけども
それは扱い方に問題があるからなんだよね。扱い方を熟知してしまうと、
MHFの強個体のディアブロ亜種2頭を10〜15分で両捕獲してしまうような人もいるわけでw
勿論ソロでね。尻尾に狙い定めて集中攻撃でアオンアオン言いまくりらしいよ・・
2頭を10〜15分で両捕獲とか、ハンマー使ってるうちにゃ考えられんわw