くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ4

クリアする為に裏ラスボスと戦ってみたんだけども、ちょっとこれきつ過ぎるかもしれん。
敵の攻撃の威力が高すぎてなかなか対処が出来ないw
勇者の性別を女にすればよかったな・・天使のレオタードの装備可能か否かで大きく違う。
天使のレオタード:防御力60 炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ系のダメージを約33%減少
裏ラスボスは冷たく輝く息とか灼熱とか頻繁に吐いてくるんで(連続で吐く事もある)
炎と吹雪のダメージが下がるのは凄く大きいんだよねぇ・・。
だから装備したいところなんだけども、天使のレオタードは女性のみ装備可能なのよね。
そりゃ男がレオタード装備は見た目的にも洒落にならんw


んー・・名前だけでもネタバレ必死なので、名前は????って事にしとく。


????(第1形態) HP1800(1回行動)
通常攻撃で95前後のダメージ。
大きなキバで攻撃を行い、130前後のダメージを与えてくる。 
メラゾーマを使い、80前後のダメージ。
灼熱の炎を吐き、140前後のダメージ。
瞑想を使い、HP500回復を行う。
いてつく波動で全ての魔法の効果を打ち消してくる。
第1形態はラリホーマ(睡眠呪文)が大変有効なので、ラリホーマ→攻撃を繰り返せばおk
ちなみに勇者の攻撃は隼の剣で90×2前後のダメージを与える事が出来る。


????(第2形態) HP2000(2回行動を行う事がある)
通常攻撃で100前後のダメージ。
巨大な足で踏みつける攻撃を行い、ダメージは155前後。
イオナズンを使い、50前後のダメージ。
激しい炎を吐き、50前後のダメージ。
灼熱の炎を吐き出し、140前後のダメージ。
ラリホーマは以降は一切効かない。
通常攻撃で攻撃→ベホマで回復を繰り返すだけでいいと思う。


????(第3形態) HP2000(1〜3回行動をランダムで行う)
通常攻撃は一撃で110前後のダメージ。
巨大な足で踏みつける攻撃を行い、ダメージは165前後。
尖った爪で激しく地面に叩きつける攻撃を行い、ダメージは210前後。
イオナズンを使い、55前後のダメージ。
灼熱の炎を吐き出し、125前後のダメージ。
いてつく波動で全ての魔法の効果を打ち消してくる。
この辺から敵の怒涛の攻撃が痛くなってくる。
特に爪と足のコンボを行われると、これだけでダメージ400近くなるので危険。
勇者のHPが370を切るくらいになったらベホマで回復した方がいい。
これを突破すれば最終形態になる


????(第4形態) HP3800(1〜3回行動をランダムで行う)
巨大な足で踏みつける攻撃を行い、ダメージは170前後。
尖った爪で激しく地面に叩きつける攻撃を行い、ダメージは220前後。
メラゾーマを使い、80前後のダメージ。
マダンテを使い、200前後のダメージ。
灼熱の炎を吐き出し、130前後のダメージ
冷たく輝く息を吐き出し、185前後のダメージ。
いてつく波動で全ての魔法の効果を打ち消してくる。
瞳が怪しく光る特技を使い、強制的に睡眠状態にしてくる(100%眠る)

・・何より脅威になるのが強制睡眠。
これをされると何も出来ない上に、すぐに起きてくれないのでそのまま永眠する事も。
運良く目が覚めても勇者の素早さが高いので、同ターンでの敵の攻撃で死ぬか、瀕死状態。
深い眠り状態になるので、ダメージを受けても2〜3ターンは起きない事が多い。
どうも回避方法がない睡眠らしいので、突破が出来ないのが正直なところ。
HPも3800と高く、一方的にダメージを与える事が出来たとしても
倒すのに20ターン以上は掛かる+回復行動で更にターンが掛かるわけで。
これだけターンが掛かる以上、睡眠攻撃が来ない事を祈ろうにもこれは無理だべ・・。
どーするよこれw