くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

無印MH

無印MH(初代モンスターハンター)に登場するモンスターについて書いてみる。
雑魚モンスターは
ケルビ ランポス ゲネポス イーオス ブルファンゴ ガレオス ランゴスタ カンタロス
モス アプトノス アプケロス アイルー メラルー

ボスモンスターは
ドスランポス ドスゲネポス ドスイーオス
イャンクック ゲリョス ドスガレオス フルフル ガノトトス リオレイア リオレウス
バサルモス グラビモス モノブロス ディアブロス ラオシャンロン ミラボレアス キリン

の、計30種類だったかな?(多分これで合ってると思う)
色違いの亜種などが追加されたのはMHGからで、無印MHでは基本的に亜種ってのは存在しない
が、モノブロスに関してはディアブロスの亜種であるとモンスターリストに書いてある。
こうやって書いてみると、モンスターも基本的にはほぼ揃ってた感じですなw


オフでしか戦えない敵はモノブロスのみ。
オンでのみしか戦えない敵は、ラオシャンロン ミラボレアス キリンの3種。
キリンに至ってはオンラインでも過去に『1度』しか配信された事がないらしいです。
現在の無印オンラインではどうなってるのかは不明ですけどね(´・ω・`)
初代の頃には猿や蟹は存在せず、古龍の存在も今みたいに安っぽくなかったかなーw
モンスターハンターってよりはドラゴンハンターだな。

で・・無印MHの村クエストの一応ラスボス的な存在+クエストと言えばいいのかな。
『決戦!一角竜モノブロス』クエストに行ってきましたよ。
モノブロス討伐クリア後も隠しクエストが幾つかあったりもしますけどね。


流石ラスボス敵存在なだけの事はあって、強いですよ。
突撃攻撃をする前に、通常は前屈みになって唸ってからこちらに突撃してくるが、
稀に唸った途端に前に向かってジャンプずさり?ってのをしてきて、避けられんw
尻尾の振り方も最近のシリーズとは違って
バサルモスグラビモスと同じように、左右に2回振り回す(怒り時のスピードはヤバイ)
のと、尻尾を右に持っていき、少し溜めてから左に向かって一気に振る攻撃がある。
地潜りにて、潜ったら基本的にすぐにこちらに向かってくる。
稀に潜ってから一向に出てこない事もあり、突然下から出てくるので避けれない事も。
ペイントを付けていれば問題はないが、付いてなかった場合は恐怖。
角の突き上げ攻撃があり、振り向き時にいきなりやってくる事もある(当たれば飛ぶ)

それ+雑魚敵が意外と邪魔をしてくるので、危ない状態になったりもしたが
0死10分針で討伐に成功。
ブレス・コアを使ったわりには遅い方かもしれないが・・とりあえずはいいかなと。
↓以下動画


このクエストをやる前に、回復アイテム等を用意しようと思って準備してたんだが
無印MH、忘れてたんだけどもオフラインモードだと回復アイテム、薬草しか購入できないw
回復薬が欲しいなら、薬草+アオキノコを調合して手に入れてこなきゃならない(苦笑)
回復薬グレートの場合は、薬草+ハチミツの調合で作れはする。
うーむ、回復薬すら作らないとなので、ハンター生活らしいっちゃらしいのかね・・。


ちなみに、力の護符と守りの護符もオンラインでしか購入が出来ない。
ハチミツは特別な日にのみオンラインで1個90zだったっけ?で購入が可能。
勿論、オンラインなら回復薬も1個100zで買えるんで、オンラインの方が楽だね。
とりあえず・・無印記事はこのくらいで終わりかな?モノブロスも終わりましたですしね。