くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



村★4のクエストを全て終わらせまして、
緊急クエストの『激闘!雄火竜リオレウス』をやってきました。
無印MHでは、リオレウスが最後の壁(鬼門とか登竜門とか)とも言われてましたね・・w
今までは卵運び系クエストにて、お邪魔モンスターとして恐怖を植え付けてきてましたが
ここで初めて飛竜種のモンスターと戦うことになるのですよ。


今までに戦ったモンスターは
ドスランポスイャンクックドスガレオス、ドスゲネポス、ドスイーオスだけでして
少しずつ順に強いモンスターと戦って難易度を上げていってたわけですが
リオレウスで難易度が一気に跳ね上がるんですよね・・wちょっとスパルタ過ぎというかw
あまりにも難易度が上がり過ぎてて、クリア出来ずに詰む人が沢山いたのは有名かも
突破できた人は本当のモンスターハンターの楽しみを知れたって感じ。


うちは当時は片手剣を使ってましたが、いくらやっても倒せなくてきつかったなあ・・w
あとで分かったことだけども、当時の片手剣はバランス調整が宜しくなくて
本気で最弱武器でした。
斬れ味補正のお陰で全然弾かれなかった記憶はあるが・・それだけみたいな。
モンスターハンターの片手剣はクソ弱い」みたいな風潮があるのは
この無印のせいかもしれない^p^
腕次第で非常に強くなる最近のシリーズと比べて、無印の片手剣はプロハンでも
火力なかなか出せないだろうからなぁw

・・で、戦闘前の準備ですが、今回は大ボスになるので消耗品も沢山用意しました。
無印MHでは、回復薬すらNPC販売されておらず・・薬草は1個20zで売っているので
薬草とアオキノコを調合して回復薬を、
薬草とハチミツを調合して回復薬グレートを手に入れました。
閃光玉は支給ボックスに2個入っているので、3個だけ所持で。あとは適当に。
んで、戦ってみた結果ですが

とりあえず0死22分くらいで討伐することに成功しましたね。
この時代のリオレウスはマジで空の王ですわ・・こんなに酷かったっけ('A`)
ワールドツアーを多用、エリア移動を多用のお陰でなかなかまともに攻撃ができないw
ここまで酷かったっけね・・。

動画は撮ってありますけども・・
動画の大半がリオレウスが飛んでて、うちがそれに翻弄されている内容です('A`)w
閃光玉で動きを封じないとやってられないw
初心者がこれを倒すのはちょっと無理があるなぁと、今やってみても感じるわ。
MH3やMH4のリオレウスも飛びまくるけども、あっちは低空飛行が大半だから
ダメージ与えようと思えば可能だからねぇ・・。
無印の方は空高く飛んでしまって、エリア内を自由に飛びまくるし、降りてこないしw
やっと降りてきたと思ったら、また飛び上がって今度はエリア移動とかね・・。
それの連続過ぎて、なかなか精神的にくるものがあるクエストでした^−^
動き自体はMH2やMHP2のリオレウスと殆ど大差はないんですけどね。
ワールドツアーとエリア移動の使用頻度が半端なく高いというかだな・・うーむw