くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

今週発売のファミ通にて、MH3の情報が9ページほど掲載されているみたいです。
内容に関しては、うちも昨日の夕方にて全て見てみました。
MH3は今度こそWiiで発売する事がこれで確定ですな(PS3購入者なむ)
開発状況は現在33%らしいので、完成にはまだまだってとこですね。
多分、早くても来年の末辺りにはなりそう?
ゲームショウにて、プレイアブル出展(体験プレイ)も決定しているそうです。
もう一度、1からモンスターハンタを作るつもりで開発しているらしく、
やはり基礎の部分から過去のデータを使わず1から新規に作り直しているみたいです。
システム面の根っこからの作り直し、グラフィック・モンスター制御も全てだそうで。
モンスター制御が変わるって事は、行動パターンが完全に一新って事。


街と村に関しては今までと同じ仕様。
村はオフラインモードで、街はオンラインモードですね。
今回、オフラインモードでもしっかり遊べるように作っているそうです。
Wiiでオンライン可能って事は=無料でオンラインプレイが出来る可能性も高いかも。
ただ・・カプコン自らが鯖を立てた場合は、有料になる可能性も当然ある。
個人的には有料の方がいい。無料は有料以上にゲーム内が荒れる。それだけが理由。


今回発表された新フィールドは『孤島』(最初のフィールドだそうで、森丘に位置する)
島にはハンターたちが集う村があって、その周囲は森や洞窟、断崖絶壁など。
海中が狩りの舞台になるエリアもあるらしい(水中戦闘実装かこれはw)
画像を見る限りでは、洞窟ではハンターがたいまつを持ってる。
今回からは、洞窟内ではたいまつアイテムを使用して、明るくしながら戦うらしい
たいまつを持ったまま戦うって事か・・持たないと真っ暗闇で何も出来ないっぽぃZzz
海中の画像では、ハンターが海の中で泳いでる。
鮫みたいな雑魚モンスターの姿もいて、息継ぎするような要素もあるらしい。
海中版スタミナゲージみたいなのを新たに実装するんだそうだ。


モンスターについては、殆ど一新で一部だけ今までのモンスターも出るみたいです。
MH3のメインモンスターは海竜って名前の新飛竜みたいでZzz
海竜はリオレウスのポジション的な存在みたいで、これが登竜門的存在になるのかも。
基本は水中で戦う事になるが、陸上に上がる事もあるみたいで・・(´ω`)
かなり前にMH3のプロモが見れた事があるが、あの時に泳いでたモンスターが海竜か。
ランポスに位置する新モンスターも存在するみたいで、今回は雄と雌がいる。
雄は巣の周囲で狩りを、雌は巣を守ってる・・らしい。


MH3は生態系を表現する事をコンセプトとしてるみたいで、
生態系の中にハンターが入っていく感覚を伝える事に力を入れているそうです。
モンスターは雑魚敵を含めて、それぞれがそれぞれを意識しながら動くらしい・・。
エリアに関係なく、全エリアにある全ての要素を元に同時に動きを見せるらしいので、
エリチェンしても雑魚敵の立ち位置などがリセットされたりもしないっぽぃ。
雑魚敵が大型の敵を故意に攻撃したりもするらしい。
今までは雑魚も大型も機械的っぽぃ動きだったが、生物的な行動をするようになったと。
ようするにリアリティの向上、自然の世界を極限まで再現してるって感じか。
雑魚敵1頭1頭にも高度なAIを仕込んでると思えば、ゲーム的には解り易いのかも。
モンスターの動きの質自体もかなり向上・進化してるみたい。
ボスモンスターは今回、エリアをまたいでハンターを追いかけて来るシステムを導入予定。
・・逃げても追い掛けてくるってのは怖いなとZzz


武具システムやハンターアクションに関しては、今までとそれほどは変わらないみたい。
ある程度の追加要素は加えてるみたいだが、基本から大幅に変えたってのはないそうで。
ただ従来通りの狩りのスタイルでいくと『あれ?』と思うらしい(やっぱ結構変わってる?
新武器に関しては、現時点では詳しく話せないと書いてあるが・・これはあるなとw
武器防具の強化ルートなどは一新、防具のイラストもほぼ一新みたい。
モンスターの狩りでは、今回体力を削るだけでなく様々な狩りの仕方があるんだそうだ。
狩り自体にもリアリティを追及してるのかもしれん。
モンスターの状態も、通常・怒り・弱り以外の状態が大幅に追加されてるそうで。
生き物としてのリアリティを追求するみたいで。
たいまつを使えば火を恐れて逃げ出すモンスターもいれば、逆に近寄るのもいるとか。





一言で言うと、かなり変わった状態になるなーってのが、うちが情報を見た感想。
情報通り、完全に一新しちまうんだなってーw
操作性に関しては『Wiiリモコンの特性を活かした形になっている』だそうで。
これだと今までとは全く違う操作性になるのは絶対的か・・疲れないんだろうかZzz
普通にコントローラー対応もしておいて貰いたいんだけどなぁ・・(´-`;)
リモコンは妹のWiiで触った事があるけどもさ、微妙な操作・・細かい操作が難しいよね。
・・MHは、その微妙な操作の誤りが=死を招くから・・凄く不安なんだよね。
新要素の多くは感触としては悪くないと感じるが、一番の問題は操作性だなーと思う。
リモコンオンリーだった場合は、うちは買わない。
コントローラー対応だったら、今後の情報次第では本体込で買うかもしれない。
PS3購入者なむ(´・ω・`)2回目だけど。
最初はPS3で出すって公式に発表したのにね。本当にWiiに変更Zzz


http://img208.imagevenue.com/img.php?image=24133_mh3a_122_48lo.jpg
http://img107.imagevenue.com/img.php?image=24946_mh3b_122_429lo.jpg
http://img244.imagevenue.com/img.php?image=25124_mh3c_122_418lo.jpg
http://img189.imagevenue.com/img.php?image=25133_mh3d_122_482lo.jpg
http://img124.imagevenue.com/img.php?image=25548_mh3e_122_1054lo.jpg
↑某所・・2chからだけど、アドレスを拾ってきたので置いてみる。
削除されてても知らんw