くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

ベルキュロスに関して

動画を見て貰えれば分かるかもしれませんが、とにかく攻撃のチャンスが少ない。
ベルキュロスの攻撃が激しいんですよね。しかも隙が殆どないときてる。
非怒り時は殆ど空中に浮いた状態で、怒り時で地上に降りる事が多くなるっぽぃ。
閃光玉や音爆弾は効かない、麻痺も無効だが、シビレ罠と落とし穴は有効みたいだ。

運営のインタビュー通り、触手(鉤爪)からの攻撃は範囲が異様なまでに広い。
ナルガクルガの尻尾とか比較にならないくらいに広い。
これ以外にも鉤爪を使った攻撃はあるんだが、
とにかく範囲が広いので近距離でも危険だし、遠距離でも被弾する事もあるので痛い。
部位破壊は出来るらしい事は聞いたんだが、部位破壊しても切断にはならないので
鉤爪が短くなる事はないみたいだ。


他の攻撃は、クシャルダオラよりも命中精度が向上(ホーミング)した電気ブレス。
クシャルダオラの連続飛び掛りに+地面が一定時間帯電する攻撃、
電気を全身に帯びながら翼を広げて前に向かって優雅に飛ぶ攻撃(滑空で範囲が広い)
リオレウス系の尻尾回転のスピードアップ版(尾に電気を帯びさせながら使用)
ベルキュロス周囲に電気バリア展開(近寄れない+近寄ればダメージ)
突進攻撃(転ばない)
ベルキュロス、後ろを向いて後方に向かって電気放出


他には、ベルキュロスにも必殺技があって、
この攻撃を受けると、うちの装備だと即死間違いなかったですね(´-`;)体力MAX→死
怒り時にのみ使う技で、上空まで一気に急上昇して、ハンターの方向を向いて待機。
その後、地面に向かって急襲し、地面にぶつかると同時に大放電。
大放電の範囲はかなりの広範囲で、エスピナス亜種の溜め必殺技と同じようなもんです。


当たり判定自体は、この必殺技に限らず結構穴があるみたいで・・普通の攻撃の場合は、
ローリングするだけで避けれる事もあるし、ナルガクルガ同様、当たらない箇所も存在。
ま・・必殺技に関してはローリングで避けずに緊急回避で避けた方が確実だと思う。
ローリングで避けようとして死んだら、PTプレイだと笑えない可能性もありますしなw
ベルキュロスの必殺技使用までの動作画像↓

ソロ攻略は頑張りたいんですが、現状の装備だとソロ狩猟は無理かもしれません。
ダメージが痛すぎるんですよね。
運営は『古龍並の強さです』と述べてましたが、明らかに古龍種より強いですよ。
隙が唸ってる時くらいしかないんですもの。
ま、何度か戦って小さな隙を探し出すしかないのかなとも・・。
あと、雷耐性系の防具を作るべきかも知れない。
ベルキュロスの攻撃の半分近くは雷属性みたいなので、耐性装備で挑めば大分楽になるはず。
・・ただ、その為には作らないと何ですけどね、雷耐性防具。
以下、ベルキュロス初戦闘PTで討伐の動画。

ちょっと動画カクカクしてますが、その辺は勘弁してください。
スタンが一度も決まっていませんが、スタン値はそう高くないみたい。
まぁ・・まずは慣れないとですが、どうもハンマーでは相性があまり宜しくない敵みたいです。
狩猟笛の方が数段相性良いみたいで。あっちは頭当て易い上にPT強化も出来ますからな。
ベルキュハンマーがなくてベルキュ笛があるのはそういう理由なんだろうかね・・Zzz


双剣だと相性が良いみたいで、PTの場合強引にいけてしまうみたいで
結局のところ、今までのモンスターと同様双剣ゲーだって発言も見られますね・・

新しいMHFサービスについての愚痴

http://daletto-members.mh-frontier.jp/sp/payment/premium.html
今日から、ハンターライフコースとエクストラコースの他に、もう1つ
『プレミアムコース』って新しいコースが導入される事になりました。

ハンターライフコースは、毎月の基本料金。
エクストラコースは、追加アイテムボックス利用可能、
閃光玉等の消費アイテムは通常購入不可能だが、ゲーム内で購入可能になったり・・
簡単に言えば、ゲームプレイがし易くなる便利コースです。
新しく出来た『プレミアムコース』は、
HRP(ハンターランクポイント)と、お金を簡単なモンスター狩猟で大量に得れるコース。
例えば、リオレイアを倒すだけで10万z+4000HRPを貰えるようになったり。
簡単にHRとお金を上げる事が出来るようになるコースですね。
・・HR100↑の古龍を倒してもHRPは2500〜3000しか貰えないわけで。
プレミアムコース利用可能HRは31↑からではありますが、
レイア倒すだけで10万z4000HRPって、運営はいったい何を考えているのか・・。
今までのプレイヤーの頑張りを無にしてしまうようなサービスだと思うよ。


・・うち、HR100に上がるまでに1年1ヶ月程度掛かったわけです。
でも、HR31になってからこのコースに入ると2つ3つクエストをやるだけでHRが上がる。
HR100になるまでに数十回程度の狩りを行うだけで、簡単にHR100達成してしまう。
腕って意味でも、これは凄く危ないと思う。
今まで以上に腕が伴ってない人がHR100を突破してしまう。しかもロクな装備もない状態で。
そして・・何よりプレミアムコースの料金が高い。
1ヶ月980円って何なのwwwwwwwwwwww
基本料金が1400円なのに、何でこのサービス利用するのに+1000円も掛かるんだw
金搾取の運営が凄く見えてしまって、正直・・個人的には気分が悪い。

新しいMHFサービスについての愚痴2

http://members.mh-frontier.jp/topic/payment/booster/item/
12月18日から、ブースターパックってのが新たに開始・販売されます。
詳細は・・簡単に言えばガチャガチャだな。
ラグナロクオンラインにもあるが、それと全く同じと思っていいと思う。
パック1つ、300円で販売されており、
1パック中に『課金武具チケット1つ、レア素材1つ、消耗品5つ』が入ってます。
何が手に入るのかは完全にランダムで、欲しいものが出るとは限りません。
http://members.mh-frontier.jp/topic/payment/booster/item/items.html
↑手に入る装備等の詳細。
課金武具チケットは全部で8種類あるみたいで・・その中から1種だけランダムで手に入る。
1度に手に入るチケットの量は1種5枚手に入るそうだが、生産に使う量も5枚だそうで。
防具に関しては倍の量みたいですね。
最終強化までに必要な量は、殆どの武具で更に5〜10枚必要になるみたいです。


・・1パック300円で、ランダムで8種類のチケットの中から1種類のみでます。
300円買っただけでは望む武器や防具のチケットが出るとか限りませんし、
仮に300円で欲しい武具のチケットが出たとしても、最終強化は出来ません。
運が凄く良かった場合になるが、最低でも600円掛けなきゃならない。
最悪の場合は、欲しいものを手に入れる為に数千円〜万円単位になる可能性もある。

アイテム課金は導入しないと断言してたよね・・・
リアルマネーでユーザー間に差をつけるような事はしないんじゃなかったんですか。
狩猟をして強い武器や防具を手に入れる事がMHシリーズの楽しみじゃなかったんですか。
運営さん、過去に話してたインタビュー嘘まみれの発言じゃねーかw
運営方針を変えましたと言えばそれまでなんだろうけどさ、ユーザー馬鹿にしすぎな気も。
リアルマネーで強い武具が簡単に手に入るようになっちゃ、狩りゲーの目的無くなるよ。
これ、休止・引退する人多く出ると思うよ。
この手のサービスが嫌でMHFを始めたって人も居るだろうしなぁ・・・。


何が嫌って、営利企業だからお金を稼ぐって点は分かるんだけど
お金を取る事ばかりが前面に出てる行動を表立って行われると、皆冷めるよってね・・。
最近の運営、まともだったから個人的に見直してたんだけども・・この行動には凄く失望。
D
↑ちなみに・・・
ブースターパックの『ヒプノルータ』シリーズの女の胴装備・・もう動画を見れば分かる。
モンスターハンターフロンティアはいったいどこへ突き進もうとしているんだろう_| ̄|○
動くから買ってね☆って事なんでしょうかね・・(汗)