くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G


地道にクエストを消化中。
MH3Gをプレイしてて思うのは、やっぱりなんか違うんだよねぇ・・w
昔は良かった、今はダメだとかってのはあんまり言いたくはないんだが、どうしても目立つ。
今のMHの方が良いって人もいるのは分かるけども^p^感想なんてものは人それぞれだし。
あくまでうちが感じてることだけども


ハンマーが軽くなってるとか、魔法ファンタジーモンスター云々もあるけど、
昔と今で一番違うと感じるのが、モンスター全体の挙動と狩り環境かな。
昔は、大型モンスターは生物らしさを追求しつつもシンプルなのが多かった気がする。
あまり苦戦させようとか、開発側の嫌らしさを感じなかったってのかね。
雑魚モンスターは嫌らしさ全開状態だったがw
何体倒せば雑魚敵打ち止めになるの('A`)ブルファンゴまみれでやばい('A`)とか多かったし
初代のランゴスタは今以上に執拗にチクチクしてきてたしなぁ・・雑魚は初めからやばかった。
今は、雑魚モンスターの嫌らしさは基本はそのままだけど、落ち着きはあるかな。
大型モンスターは、基本的にどうすれば被弾するのか、
どうすればプレイヤーが苦戦するかを重視して考えて作ってる気がするんだよね。
単純に技術の進化で〜ってのもあるだろうけど、それだけじゃないよなぁって。
例えば、『ナバルデウス』は昔のMHモンスらしい感じを残してて個人的には評価高かったり。
ジエンも、あれはあれで悪くはないとは思ってる(砂じゃなくて海だったらもっと良かったがw)


この辺もMH3やMHP3の時に軽く似たようなことを書いてるんだけども、
クルペッコの至近距離での体当たり攻撃、他モンスター召還(イビルジョー等)
リオレイアディアブロス等の3連続突進攻撃、ベリオロス亜種の竜巻
レイア亜種の意味不明な動きのサマーソルト、噛み付きの意味不明な広範囲爆裂
一部の敵の攻撃→攻撃のタイミングと、ハンター被弾時の起き上がりタイミングが同じ
狩場不安定→イビルジョーや他モンスターの出現の多さ。
スタミナ切れ→即エリア移動のパターンを行う敵が多過ぎ
・・挙げりゃきりがないんだけども、敵の挙動や狩り自体の環境をみてると
ほら苦戦するでしょ?被弾するでしょ?』って開発側の意図が見えるようで。
G級にいったらもっと感じるんだろうけど^−^
こういう意図って、御守りの仕様にも強く表れているような気もする。


昔のモンスターは、世界観や生物らしさを前面に出して魅力を大きく出したけども
今のモンスターは、世界観や生物らしさを二の次に置いてる感じ。MHFもだが^p^
うちがMH3の土台を好きになれないのが、この辺なのかなぁ・・ハンマーも軽いし。
腕上げれば何とかなるけど、そういう問題じゃないんだよねぇ・・(´・ω・`)


http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol10/index.html
>辻本
>はい。「無印」をやりこまれた方って、だいたい、
>モンスターと対峙したときの攻略パターンを頭と体で覚えているんですけど、
>亜種では、その先入観を利用するんです。


>藤岡
>はい(笑)。
>ちょっとした要素を加えるだけで、いままでの立ち回りが通用しなくなって、
>遊びのスタイルがぜんぜん変わってくるんです。
>それが亜種ならではの、遊びの考えかたですね。


>藤岡
>辻本が初見でいけたら、まだダメかぁ、とかはあります(笑)。
書いた後で任天堂社長が訊くにインタビューが載ってることを知って読んでみたが
・・ちょっと一部を抜き出したけども、これは亜種モンスターに関しての発言だけども
やっぱこういう考えでやってるのかって感じ。原種でも同じような形で作ってそうだよなぁ^p^
一概に悪いとは言えないんだけども・・うーん。。。w

村クエストの☆6は全てクリア
港クエストの☆1と☆2を全てクリアし、赤銅のメダルの勲章を入手。
村クエストはガノトトス狩猟の緊急クエストが出ている状態だったかな。


まー、ネガティブな感じで書いたけども、良いところもあるっちゃあるんだよね。
新フィールドは毎回作り込まれてて凄いと思うし、
ギルドカードもプレイの詳細が綺麗に分かり易く見えて出来は良いと思うし
武器や防具のデザインやBGMも毎回悪いとは感じていないし。
水中も、操作性には色々あるけど面白い要素だとは思うし、水中綺麗だし。
お供アイルー、チャチャ等のNPCハンターの登場も個人的には良に感じてるし。
モガの森は先に進めれば進めるほど、どんどん魔境化(w)してはいるが
時間無制限&何死しても問題がない場所ってのは、凄く良いと思うし。
モンスターの部分だけがどうもね・・ユーザーVs開発みたいなことになってるような気もw
先生』って呼ばれるようなモンスターもMH3では居なくなっちゃったしな^p^


MH3は『原点回帰』がテーマだったと思うけど
モンスターハンターという作品の原点に開発側が立ち返れてないんじゃないかなって。