くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


MH3のディアブロスの簡単な特徴とか諸々。
他シリーズと同じ攻撃も多いが、繰り出し方が今までよりも自然なので、却って読み難くなった。
今までのディアブロス同様、咆哮大を頻繁に使うが緊急回避で避けれるようになった。
突進攻撃キャンセル(?)を行うようになった(突進→急停止→突進→急停止→突進って感じに)
潜行移動中は地震が発生、ディアの近くに居ると地震の影響受けて動けません。
新潜行突進攻撃が新たに追加、地中内でハンターと距離を置いてから地上急襲をしてくる。
2GのG級(村上位)で行ってくる角突き上げを行ってくる。
体力50%前後くらいになると1撃で怒るようになるが、体力50%前後の時が一番凶暴化。
捕獲可能体力は20%とかそのくらいだと思われるので、凶暴状態をどう抜けるかが問題。
瀕死になると1撃では怒らなくなる(ってか殆ど怒らない)
スタミナ切れ時に地潜りをして移動しようとするが、この時音爆弾を使うと20秒近く効果有。
エリア移動行動を取った時、移動する事を最優先にする為、音爆弾でハメれる。
落とし穴が効くようになった。

こんな感じかな・・戦ってみた感想を述べるとするなら、かなり暴れまくるようになった。
特に怒り時の隙があるようであまりないような気がしますわ。

初戦闘時の結果は、0死25分15秒での討伐でした。
突進攻撃キャンセルが地味に怖い。
突進したと思って回避したらディア急停止してこっちを向いてからすぐまた突進してくるし。
新潜行突進攻撃もやばい。
どこから出てくるのかサッパリわからんのでとにかく逃げるしかなかった・・w
今までのディアブロスと比べても多分一番強いディアブロスだと思う。かなり凶暴化してる感じ。


ただ、スタミナが切れてしまうと・・一気に今までで一番弱いディアブロスに変貌しますね。
スタミナ切れの状態でエリア移動行動を取ると、音爆弾で20秒前後ハメれますし、
AIが馬鹿なのか、只管エリア移動しようとするので音爆弾で拘束・・完璧ハメが可能になる感じ。
スタミナ切れを維持させる事が楽になる鍵かもですね。
ディアブロス初戦闘動画↓


感想とか諸々(その2)

今まで無印の土台をベースにしてきたが、MH3では新しい土台を作って作成した点は◎だと思う。
お陰でモンスターの動作も滑らかになったと思うし、何より動きが綺麗で生物らしさが出た。
ぼやけてはいるが景色や岩などもらしさは出てると思う。
ボス系がエリア移動する時に、敵だけが通れる『抜け穴』がある点も地味に自然を感じる。
敵の攻撃で、エリア内の障害物(木や岩)が壊れてなくなるのも、らしいといえばらしい。
当たり判定も亜空間被弾する事がなくなったので、5年ちょい掛かってようやくの改善か。w
少なくとも・・今までのシリーズよりは進化してるのは確実だろう。
ハンターが吹っ飛ばされた時のモーション等も幾つか追加されてたのは悪くない。
武器に関しても、武器種は少なくなったが使い方を一新したのは新鮮で悪くない。
以前よりもテクニカルな感じになったので、アクション苦手な人はちょっと辛そうだけどもね。
採取採掘について、アイテム選択せずにaボタン1つで虫採取も採掘も可能なのは便利で良い。
取れなくなったら採取採掘の行動を取れなくなるようになったのも良い点。
洞窟戦闘にて、たいまつを使わないといけないのは面倒だが、
使わずともボスの眼や体の一部が光ってたりするので、意外と光がなくても戦えるのもよかった。


水中に関して、
360度の中で戦う事になるので、どこからでも攻撃が可能な点は良い点に入ると思う。
地上ではちょっと届かないような部位でも水中なら軽々狙えますからね。
基本的に敵の正面に立たなければダメージを受ける可能性が低くなるのも悪くはないかな。
地上戦の時と同じで、1度攻撃を開始したらハンターがその場に居なくても攻撃を続けるんで。
水中だと自由に動けますから、泳ぎ慣れれば避けるのが楽になります。
リアル非リアルで言えばバッドに入らない事もない点だけどね。
・・ちなみに、ラスボスに関しては360度死角ないわ(汗)
ボスの真下に逃げたら真上から真下に向かって特大ブレス吐かれて直撃/(^o^)\死ぬかと;


強化に関して、武器の強化や派生に言えるんだが、本来は更に上の強化がある武器でも
オフラインオンリーのプレイヤーには『これ以上強化は出来ない。』と表示されるようになった。
今まではオフ専でも上位素材を要求される画面が出てたので、オフ専に対しての配慮がある。
防具は鎧玉で強化が出来るので素材を使わずに済む点が悪くない。
村や下位で作成可能な防具は、
上位になると最大強化した防具を更に上位素材を用いて強化が可能らしい。
その上で堅鎧玉を使って更に強化する事が可能(=下位防具が上位でも十分使える状態に)
なので、鎧玉オンリーで防具全ての強化が可能ってわけでもないらしいが。
オフ専=鎧玉オンリー、オン=鎧玉or一部は素材って感じなのかな。


モンスター・武器・防具の数や、ゲームのボリューム関して、
『少ない!』って思う人が多いかもしれないが、うちとしては妥当かなと思ってたり。
オフ専プレイに関しても、無印・MHG・MH2と比べたら量は多い方な気がします。
・・何を基準に考えて多いか少ないかを考えるかによって答えが違うかもしれませんな。
ポータブルシリーズを基準に考えたら圧倒的に少ないと思うが、
据え置きシリーズを基準に考えたら、こんなもんかな・・みたいな?
なので、ポータブルから入ったユーザーにとっては、ボリューム不足を感じるかもですね。
敵や武具の数だけでなく、クエスト数とかやり込み要素とか、全然違いますからねぇ。
据え置きは、やり込み要素って実は殆どない。
世界観を楽しみながらじっくりと腰を据えてプレイするようなゲームで、クリアしたらおしまい。
(楽しいから只管続ける人も居るけども)
ポータブルの方は、やり込み要素をかなり増やしていて、やれる事を多くしてる。
戦闘重視でプレイする形にしつつ手軽さを売りにしてる。
詳しく書くともっとあるんだけども、据え置きとポータブルのMHは同じようで違う感じかな。


モガの森は昨日書いたけども、これは良い点だと思うかな。
ってか、MH3の新要素の中では一番出来が良いってか目玉?な感じもします。
いろんなボスが出てくるんで危険過ぎる森と化してますが、練習場としては悪くない。
何回死んでも失敗になりませんからな。
モガの森(孤島)だけでなく、全てのフィールドでこれが可能だったらもっと良かった気がする。
更にオンラインでもこれが可能だったらねぇ・・。
エストは4人までだけども、ここなら10人まで可能とかにしてくれたりすると個人的には。


前回は悪い点だったけども、今回は基本的に良かった点とか諸々。
まぁ悪い点はまだまだいっぱいあるんだけども・・
ハンターが掛かる状態異常が多過ぎるとか、コントローラキー配置おかしいとか
モンスター登録する時にクラコン操作でも何故かリモコンを使わないといけないとか
モンスターの攻撃動作、種族が違うのに全く同じ攻撃をしてくるのが多かったりとか(特に水中)
限がないので止めておく(´・ω・`)
単純にアクションゲームとして考えた場合、MH3は改善されており出来は悪くないと思う。
モンスター等も一新しましたが、モンハンとしての世界観や空気がちゃんとありますしね。
が、自然とかリアルって部分を考えると、まだまだ未完成な部分が多いと思う・・。
今後はどうするのかね。
現仕様のままボリュームアップを図るのか、ボリュームよりも自然やリアルの確立を目指すのか。
それとも両方なのか・・据え置きの続編が楽しみですね(気が早いけども)