くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


狩人祭は約100万魂以上の差をつけて青組が勝ちました。って事で初勝利になります。
うちの猟団が入魂した総数は『39504魂』
4万近く魂を入魂してても、青組総魂数から比べると178分の1と、1%にも満たない。
参加者がそれだけ多かった事が分かりますな。

褒章品に関しては、祭ポイントが3194P 祭典の証35枚に
勝ち組装備の、祭のあとに【勝ち猫】が1つって感じでした。


今回から、全体的な入魂数が増えたのもあって、貰える祭ポイントも多いんですが
代わりに交換に掛かる費用も大幅に上がっているんですよねー。
剛力珠は前回までは300Pで交換が可能でしたが、今回からは1000Pですし。
なので、貰える祭ポイントは増えたと言っても、大して前回と変わらないかなと・・。
ただまぁ、安物系に関しては、鬼人薬Gは2Pで交換可能だったりもするんで
一部は大量に手に入れる事が可能にもなってますけどねw
強走薬グレートも1P→5P交換と、ポイントが増えましたが、あまり影響はなさげ。

↑勝ち組だけが貰えて装備が出来る頭装備。王様が頭につけているみたいな王冠ですw
この頭防具を強化する事は不可能だが、最初から付いているスキルがなかなか・・
【匠+5 風圧+15 高速収集+10 底力+5】と、かなりの便利装備。
強化出来てスロットもあったら尚いいんですけどねーw


・・ま、この頭装備は褒賞祭限定の能力で
褒賞祭が終わると能力もガクンと変わるみたいで、今の状態は一時的な能力みたいです。

勝ち組専用のクエストにも行ってみたり。
祭の思い出【中】って名前のクエストで、エスピナスと大闘技場での戦闘を行う。
エストの受注に、祭典の証を4枚使用しなければならない。
エストの失敗やリタイアをしても、祭典の証は帰ってこないので要注意w


このクエストをクリアすると、【祭典の思い出】ってアイテムが3枚確定で入手可能。
祭典の思い出が、特殊リーチ武器の強化に必要な素材だったりします。
つまり、特殊リーチ武器を強化したいなら、
勝ち組クエストに足を運んで何度もクリアする必要があるって事なのです(´ω`)


あと・・勝ち組クエストは、世間一般的に「美味しいクエスト」にもなっていて
今回の祭の思い出【中】の場合は、エスピナス狩猟クエストですが
エスピナスのレア素材がボロボロ出てくる仕様になっております。
通常、紅玉は腹破壊で10%、落し物で2%、基本報酬で2%のみだが、
祭の思い出【中】だと腹破壊と落し物は同じだが、基本報酬は7%、サブ報酬が10%。
尖角の場合は、通常は角破壊で15%のみ(棘竜救済クエストで基本14%もあるが・・)
祭の思い出【中】だと、基本報酬で15%、サブ報酬で25%の確率で出るw

エスピナスのレア素材が、レアではなくなってしまってる程の高い率で入手可能。

↑全部で昨日、12回ほど勝ち組のエスピナス狩猟に挑んでみたが
それで得たエスピナス素材と祭典の思い出の数がこれになるw
流石に尻尾は、切断からしか得る事は出来なかったが、それでもレアの数がヤバイ。
4人PTで挑めばすぐにクリアも出来ますし、正直美味しすぎるかなと。

竜玉:12個ネオジムメモ:1個
銀火竜の翼:1個銀火竜の翼膜:4個鋼龍の翼膜:6個古龍の血:3個
棘竜の上棘:7個
棘茶竜の上鱗:11個棘茶竜の堅殻:13個棘茶竜の頭殻:1個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の紅玉:5個棘茶竜の重酸:4個
魚竜種の上鱗:3個飛竜種の秘棘:6個飛竜種の堅殻:14個
残りの必要な素材でも、エスピナス素材が大幅に減った感じです。
・・と言いたいところですが、
実はエスピナス通常種の素材は、上棘以外は殆ど揃ってたようなもんだったりして・・w
棘竜の上棘が7個入手出来てしまえば、狩る必要がなくなるんで欲しいところなんだが。
上棘は何故か知らんが、通常のエスピナスエストと入手率が変わらない・・Zzz
ちょっと残念(´・ω・`)

↑12頭目エスピナスとの戦闘に現れた、超巨大エスピナス
サイズ、2460mもありました(最大級の超大型サイズでキング金冠)
あまりにも大き過ぎて大苦戦でしたよ(´-`;)
頭は当たんないし、避けてるつもりで被弾しまくりだし、腹もあまり届かないしw
(通常サイズのエスピナスだと↑の半分ちょい上程度の大きさ)
こんな大型サイズが来ても、リタイア出来ないってのが辛かったですねぇ・・w

まぁとりあえず、祭典の思い出がある程度集まったので、強化をしてみたんですが
次の強化で足止めされました(´・ω・`)
ギガヴァイスハンマーへの強化に、ティガレックスの牙と虹色鉱石が必要みたいで。
虹色鉱石って、火山にて1〜2%の採掘確率だった気がします・・オワタZzz



まぁ・・ちょっと今日長すぎるんで続きは明日にでも。