くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP3体験版


MHP3体験版ですが、ダウンロードは当日に行いましたがプレイは数日後にしたかな。
体験版の容量は141MBで、セーブは出来ません。
1人用プレイと、マルチプレイが選択可能で、クエストは全部で2つ。
孤島のロアルドロス討伐クエストと、凍土のボルボロス亜種討伐クエスト。
武器は、片手剣・大剣・ハンマー・ランス・ライトボウガンヘビィボウガン
双剣・太刀・スラッシュアックスの9種類から選ぶ事が可能。
弓・ガンランス・狩猟笛の3種に関しては体験版では使うことは出来ません。
オトモアイルーは2匹まで連れて行けます(1匹だけor連れて行かない選択も可能)
近接オトモアイルー、遠距離オトモアイルー、支援オトモアイルーから選べる。
うちは今回連れて行かなかったけども、同じタイプのオトモを選択も出来るみたいです。


とりあえずは何度もプレイする気はなかったので、各クエスト1回のみプレイ。
操作方法も曖昧な状態での初見プレイになるけども、両方ともクリア出来たので
↓体験版初見プレイ動画を置いときますね↓

ロアルドロスは8分ほど、ボルボロス亜種は16分半くらいでの討伐だったと思う。
初めてのプレイでこの結果なら悪くはないのかなぁ・・。
ハンマーに関しては、あれはやっぱりMH3のハンマーと同じものになりますね。
攻撃アクションの各威力の調整具合がどうなっているのかが心配だが・・。
操作に関しては、MH3のハンマーを扱っていれば何となく使い方は分かる感じ。
MH3と違って、常に霧が出ているような状態ではなくなっていたので、この点はGJ。
当たり判定等は、MHP2Gとは違ってMH3同様に正確になっていたので、これもGJかな。
特にボルボロス亜種と戦ってたときに感じたんだが、
MH3のボルボロスと比べると、当たり判定が更に調整されたように感じた・・かな。
まぁ基本的には、MHP2Gを純粋に進化させた作品って感じで無難な出来と言えそうです。
あ、クエストタイムのカウントスピードに関してですが
MH3とは違って、ちゃんとクエストタイム=リアル時間と同じスピードでカウントしてると思う。


ただ・・何て言うかな、個人的には体験版の配信はちょっと反対の立場だったりする。
いやぁ体験版の内容が、序盤を丸々プレイ出来るような大ボリュームのものだったら賛成だがw
ボリュームを多くしろってわけじゃなくて
MHシリーズをプレイした事がある人にとっては、狩りクエスト2つだけの体験版でも満足かもだが
未プレイの人にとっては、この体験版の内容だと装備が整った状態での戦闘しか分からん
モンスターハンターって、もしかしたらうちだけが思ってる事かもしれないが
1から雑魚敵や採取等で少しずつ素材を集めて金も少しずつ稼いで、そして装備を作っていって
大型モンスターと戦って〜って感じで、この段階を楽しむようなところもあると思うんだよね。
でも体験版は、装備が整った状態でいきなり大型モンスターと戦うだけの内容なわけで。
これではモンスターハンターってゲームの面白さがちゃんと伝わらない気がするんだなぁ。
どうしても体験版を配信するなら、
序盤がプレイ出来るようにするor体験版専用のゲームとして1から作ったものを配信する
とかした方が良かった気がする(製品版にセーブデータ引き継ぎは×or特典アリにする程度で)
まぁ・・うちの意見は少数意見かもしれませんけどね。