くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


虹色コガネ。
新しい防具の素材に6個必要で、まずはこの採取をする事にしましたが
この虹色コガネも、樹海エリア2の虫あみから4%の確率でしか取れないアイテム。
ただし、マイギャラリー(2Gでいう農場みたいなもの)にて
モンスターの油2を猫に渡す事でも、一定時間は掛かりますが虹色コガネが3つ貰える。
虹色コガネに関しては、1時間ほどで6個集める事に成功し、この素材も集まった。

鋼龍の翼膜も欲しい素材だったので、下位のクシャルダオラに5回ほど挑んでみた。
5回挑んだと言っても、入手できた鋼龍の翼膜はたったの1つ(´・ω・`)
鋼龍の翼膜は、クシャルダオラの翼を破壊するしか入手方法が他にないんです。
おまけに、翼を破壊しても破壊報酬率は50%ほどしかない。
運が悪いと、↑の画像のように『鋼の龍鱗』なんです・・センサーですねZzz


まぁ、鋼龍の翼膜が一つだけ出たので、他のモンスターと戦う事にしました↓

とは言っても素材集めが前提なのでリオレウス希少種の討伐ですが。
2回挑んで2回とも1死・2死と死亡してる(´・ω・`)
怒り時の咆哮で死ぬ事が多いですね・・高級耳栓がないとどうしても死ぬ可能性が高い。
どうせ怒りまくるなら、ずっと怒ってればいいのにZzz


2回ほど行って得られた素材は『銀火竜の翼』が4個、『銀火竜の翼膜』が1個でした。
銀火竜の翼は、剥ぎ取りで7% 通常報酬で12% 捕獲報酬で10%
銀火竜の翼膜は、剥ぎ取りで16%

翼は確率は低いと言っても通常報酬でも出るので、比較的手に入りやすいです。
しかし、翼膜は討伐からの剥ぎ取りからしか出ません。
16%と剥ぎ取り率も低めなので、これを入手するのには少し苦労しますね・・。
戦って倒しても入手出来ない事も多々あるってことでもありますし。
『OOの紅玉』とか、パッと見だけでレアと分かる素材もありますが
翼膜みたいにレアに見えないが入手が限定・率が低い素材もMHFには結構ありますね。
厄介です(´・ω・`)

とりあえず



休止前にレベル3まで強化しておいた、シルバーソルグリーヴですが
昨日の素材集めのお陰で、一気にLv7の最終強化まで上げる事に成功(*´ω`*)
Lv6→7に上げる際の強化費用が10万ゼニーと、ちょっと高いけども・・w
必要素材も載せてみたけども、MHP2Gをプレイしてる人からしたら
鬼畜にしか見えない素材量だろうな多分(´-`;)多すぎるっす・・
いやまぁ、運営が鬼畜なのは事実ですけどね。


これで脚装備に関しては完成したわけですが、まだ頭・胴・腕・腰の4箇所が残ってる。
脚は早かったけども、他は結構時間が掛かるかもしれません。
特に胴の装備が大変時間が掛かると思います。
↓残りの必要な素材

竜玉:14個ネオジムメモ:1個メルクリメモ:3個アミノタイト:6個
銀火竜の翼:2個銀火竜の翼膜:6個蛇竜の上皮:10個
鋼龍の翼膜:8個霞龍の尖角:2個古龍の血:6個龍苔:1個
棘竜の堅殻:4個棘竜の上棘:13個棘竜の尻尾:1個棘竜の尖角:1個
棘竜の頭殻:2個
棘茶竜の上鱗:12個棘茶竜の堅殻:14個棘茶竜の頭殻:3個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の尖角:1個棘茶竜の紅玉:6個棘茶竜の重酸:4個
鳥竜種の殻3:2個魚竜種の鱗2:12個飛竜種の棘3:6個飛竜種の殻2:15個
虹色コガネ6個・銀火竜の翼4個・銀火竜の翼膜1個・鋼龍の翼膜1個減ったのかな。
表が1行だけですが、とりあえずは減らす事に成功。

大闘技会


昨日、ちょっと遊んでみた。
MHFには昼夜の概念があって、夜の時間にのみ参加・受注が可能なお遊び系のクエスト。
プレイヤー同士が敵味方に分かれて、1対1or2対2で対決をする事が出来る。
対決の際、ペットにしたモンスターを1匹連れだせる。


最初に戦闘の時間を決めれる。15分・25分・35分のどれかを選べる。
勝利条件は、
相手ペットモンスターの体力を0した時点で勝利。
闘技時間終了時に「プレイヤーの死亡回数」が少なく「モンスターの体力」が
多いと勝ち

の2つ。


詳しい詳細は省くが、まぁ・・大闘技会はPvPみたいなもんですね。
モンスターをペットにするには、
闘技訓練にてレイア訓練をクリアすればモンスターをペットにする資格を得られるので、
その後、通常のクエストにて「モンスターを捕獲」すれば、一定確率でペットに出来る。

↑昨日やった、大闘技会での戦い。
うちはチームB、ヴィオレ様と同じチームで、Bチームのペットはグラビモスです。
モンスターに名前を付ける事も可能みたいで、モンスターの頭上に名前が書いてあるw
グラビモスは『GRATAN』、相手モンスターはリオレウス亜種で名前は『ponpon

大闘技会専用で使えるアイテムなんてのもあって、その1つが『逆鱗笛』
吹くとモンスターが怒るみたいです。
他にもアイテムは色々あるけども、全部紹介するのも面倒なのでZzz


MH2にも大闘技会はありましたが、MHFではモンスターの挙動とかが修正されてるみたい。
MH2では、ペットにしたモンスターが敵味方プレイヤーに構わず襲うだけでしたが
MHFでは、ちゃんと敵プレイヤーにのみ襲うようになってる(稀に味方に来るかもだがw
モンスター同士でも戦う事があるみたい。
こういうの、MHP2Gにもあったら面白かったかもしれませんねー。
相手がチート使ってたりすると、喧嘩の元になってるかもしれませんけどねZzz