くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


何だかんだで3日近くプレイしてなかったんで(ネタも多かったし)
練習がてらリオレイア希少種のソロ討伐をしてきました。
入魂対象モンスターですし、レイア系はハンマーの基本みたいな相手ですしね。
それに、金火竜の堅殻も1つ必要だったので。

戦闘中、0分針で5回スタン成功した時はフイたw
未火事場で10分針討伐に成功したのはちょっと驚きでしたが・・まぁこんなもんなのかな。
これ、火事場を使ったら5分針討伐も楽々可能かも?
戦い方に関しては、
イャンガルルガ戦の動画を昨日の日記に載せましたが、基本はあの戦い方と一緒。
多少無理矢理にでも頭を狙うって感じで攻撃。故に0分針でスタン5回が決まってる。
レイアの場合は怯み値の計算がし易いので、ダメージを殆ど受けずにやれる感じですな。

リオレイア希少種討伐後に、ボックスに眠ってた鬼鉄を鬼鉄丸に強化。
鬼鉄だとレア度6だけども、鬼鉄丸に強化するとレア度7になるので。
レア度7のハンマーを20個手に入れると称号『ハンマーマニア』が手に入るので
その称号を手に入れるために鬼鉄丸を作成って感じでした(使う気はない)
この先も強化が出来るんだけども、素材が面倒なので暫くはまた放置で。
レア度7のハンマーはこれで18個目になるはずなので、称号入手もあと少しかな。

極長リーチハンマー強化


で・・極長リーチ武器の大鎧鎚【砕】の強化に鎧竜の甲殻が必要で、
下位グラビモスに挑むのが面倒で強化放置してたんですが、鎧竜の甲殻・・
沼地の山菜爺さんにて、キリンのたてがみとの交換で鎧竜の甲殻が貰えるみたいだったので
何度か沼地に出向いて交換して貰いました。これは助かる(*´ω`*)

↑鎧竜の甲殻の必要個数を集めてから、大鎧鎚の強化を行いました。
大鎧鎚【壊】→大鎧鎚【砕】に強化が出来、次の大鎧鎚【潰】にも強化が可能なんですが
棘茶竜の頭殻、これ、今作成中の防具の必要材料(エスピナU)だったりもするんで、
大鎧鎚【潰】に強化が出来ない状態ですね。
この武器の強化は、エスピナス亜種に何度か挑んで、頭が余ったら・・って事になるかな。

マイトレ


http://members.mh-frontier.jp/manual/mytra/main/index.html
マイトレ、詳細は↑を見れば分かるかな。
HR100以降で利用が可能なマイトレ、ようやく冒険屋のLvが2になったので
冒険屋アイルーを【溶岩の流れる洞窟】に飛ばして竜玉を得れるようになりました。


・・分からない人に分かるように書くとするならば、
2Gにあった、ポッケ農場のトレニャーの船を思い浮かべれば分かりやすいかも。
お金を支払ってアイルーに冒険させて、アイテムを取ってきて貰う。
基本的には2Gのトレニャーの船とFの冒険屋は同じ仕様と思っておkだと思う。
細かい仕様等は違うけどもね。
冒険屋は、竜玉だけでなく一部のモンスター素材、古龍素材、鉱石や採取系素材
ここでしか手に入れる事が出来ない素材等を手に入れる事が可能なのですよ。

HR100以降で利用出来るけども、すぐに利用できるわけではなく、
1日1回マイトレの管理人から貰えるマイトレポイントを集めて、
雇用枠拡張と冒険屋拡張にポイントを振らないといけない(両方とも30ポイント)
雇用枠拡張は、アイルーを雇う時に必要な枠で、これがないとアイルーを雇えない。
冒険屋拡張は、Lv1にすれば冒険屋の開設が出来る(Lv2で冒険可能な場所が増える)
マイトレポイントは1日1〜2ポイント貰えるので、最低でも1ヶ月。
冒険屋拡張Lv2にする場合は、更に日数が必要(Lv2に拡張の場合は50ポイント必要)
ま、便利なサービスなんだけども、利用するまでに時間が掛かるんですよね。


とりあえず竜玉に関しては、マイトレ冒険屋から得ればいいかなーと思う。
↓防具作成に必要な残りの素材

銀火竜の翼:1個銀火竜の翼膜:4個鋼龍の翼膜:4個古龍の血:1個
棘茶竜の上鱗:11個棘茶竜の堅殻:10個棘茶竜の頭殻:1個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の紅玉:4個棘茶竜の重酸:2個
竜玉:9個魚竜種の上鱗:3個飛竜種の秘棘:6個飛竜種の堅殻:14個
久しぶりに載せたけども、そろそろエスピナス亜種を狩りまくる時期なのかなと・・。
まだやる気ないんですけどね。