くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタシースターポータブル


昨日、ストーリーモードの方クリアしました。
プレイ時間は体験版のを含んでるから・・まぁ10時間ちょっとあれば十分って感じ。
エンディングですが、勿論ベストエンディングでした。ヴィヴィアン死んでませんZzz
ってか、普通にやってればベストエンディングじゃねこれ?w
ベストに進むまでに幾つか選択肢があったりするけど、
変な選択しを選ばなきゃベストエンディングは問題なくいけるんじゃないかと思う。
普通にやっててバッドエンディングの人がいたらごめん・・w

↑ストーリーモードクリア後に撮影したが、クリア時の能力とか。
Lv55でガンマスターやってました。
装備に関しては全部Aランクの武器を使用で、殆ど10改造済ですね。
戦闘に関しては、基本はダガーのみを使っての攻撃。
ちょっとしたダメージを受けた時は、肉ダガーと回復ハンドガンでHP吸収しつつ戦闘。
大きいダメージの時はアイテム使うか杖に持ち替えて回復魔法。
大型の敵と対峙する時は、ツインセイバーかマシンガン。
雑魚敵がゴミの様に多い時はツインハンドガンかライフルで遠距離から・・って感じ。


ラスボスに関してだが、
ストーリーモードラストのボス戦が長過ぎるというか、連続戦闘が多すぎ。
3回あったと思うんだが、3回とも攻撃が避けれないっつーか理不尽っぽい攻撃が多い。
特にラスボスは避けれない即死攻撃を使ってくるんで、スケープドール必須状態。
1回戦目と2回戦目も敵の攻撃力が高くて、連続でダメージ受けると殆ど即死だし・・
クリア時には手元に消費系アイテムが殆どなくなってたよ・・Zzz
ちなみにラスボスは、ホワイトミーティオ(ライフル)で顔狙撃しまくって終わらせた。

PSPレビュー

まず、このゲームがRPGだって事を忘れちゃいけないと思う。これはもう前提だろうね。
アクションゲームとして見てしまうと、面白味が全然なくなる・・かもしれない。
と言うのも、遠距離から銃や魔法を撃ってるだけで多くは突破が可能だからです。
危険を感じても回復アイテム連打で十分突破できるし。
戦法とか立ち回りとか、アクションゲームに必要なものは多分一切いらない。
そんなゲームなので、アクション要素を求めてる人にはオススメ出来ない。
逆に、アクションが苦手な人には十分楽しめるゲームだと思う=難易度は低い。
操作自体もかなり簡単なので、ゲームをそこそこする人ならすぐ覚えられると思う。
モンスターハンターと同じようなゲーム・・と思ってるなら、買わない方がいい。
が・・ダウンロードクエストや、マルチでのプレイが可能なので、
この点に関してはモンスターハンターと同じようにプレイできると思って良いです。


とりあえず、
ファンタシースター好きなら携帯でプレイ可能なのは大きいし、買った方がいいと思うw
ストーリーに関しても、出来はそれなりに悪くはないと思うが
ユニバースと繋がってるお話なので、クリア後どうなるのかが気になる人もいるかも。


ファンタシースターポータブルは、Lvがかなり上げ易くなってますね。
ユニバースを体験した時はLv10に上げるだけでも相当掛かった気がしたんですが・・w
多分、ストーリーモードがあるからってのと、ポータブル向けの調整でしょう(多分)
レアアイテムに関しても手に入れるのがかなり簡単になってる。
つっても大量に湧き出るわけではないがw
ただ、称号集めだったり図鑑だったりと、やり込み要素に関しては相当深い。
やり込むのが好きな人や、ネタ武器集めだったり、コレクションだったり
そういうのが好きな人には普通にハマるんじゃないかなぁ・・・。



悪い点に関しては、4つ書きたいかな。
1つめは、処理落ち関連が酷く出る事がある点か。
普段はそう起こらないんだが、敵多数+NPCキャラ複数での戦闘となると、処理落ち。
動きがゆっくりになって重くなるんで、プレイをしてて気が散る。
2つめは、うちはレンジャー系(銃使い)をやってたんだが、
NPCの仲間と一緒に行動してる時に、敵が現れてもNPCはうちの周囲から離れない。
銃を使っているのに敵の至近距離まで移動しないとNPCが敵に攻撃しに行ってくれないので
遠距離武器を持ってる意味が半減してしまう。
このNPCのAIはもう少し何とかして欲しかったと思う。
敵を見かけたら進んで向かっていくくらいのAIじゃないと遠距離武器の意味がない。
3つめは、ユニバースの時も思ったんだが、防御コマンドがない理由が分からない。
ガードコマンドみたいなのがあって、それを押せばダメージ半減とかがあれば
それだけでもアクション要素は増えると思うし、楽しくもなると思うんだが・・。
4つめは、空を飛んでる敵。
空中に飛んでいるので銃で狙って撃つ事になるんだが、
狙いを定めてる間に敵がブンブン飛びまくるんでなかなか標準が合わないのと、
上空に攻撃する場合は視点を主観視点にしてから標準を合わせるんだが、
主観視点にしたとたんに、シューティングゲーム化する部分か・・w
せめて上空の標準合わせに関して、もう少し操作し易く出来なかったんだろうか。
5つめは、倉庫に関して。
300個まで入れる事が出来る点は、まぁ良しとしよう。
ただ、消費アイテム等の個数が表示されるアイテムの収納についてがちょっとね。
例えば、モノメイト(消耗系回復アイテム)の場合、手に持てる数は20個までなんだが
倉庫に入れれる数も『20個までしか入らない』
倉庫なんだから、99個入れれるようにしても良かったんじゃないだろうか?と思う。



とまぁ・・こんなところかな?基本的には面白いと言えると思う。
初のポータブル作品との事で、全体的に荒も強いかもしれないが、買って損はないと思う。