くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

動画1=2054ダメージ
動画2=3767ダメージ
動画3=5067ダメージ
動画4=5366ダメージ
動画5=7056ダメージ
動画6=8525ダメージ
動画7=10032ダメージ
動画8=11386ダメージ (ここで2段階破壊成功)
動画9=12737ダメージ
動画10=14970ダメージ
動画11=16025ダメージ


↑動画は1つにつき4分36秒。
これ何?と思う人もいると思うが、

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080723#p1
こないだ日記に載せたウカム大骨塊ソロ失敗動画のアップロードする前の生動画。
アップロード前の生動画は、全部で11個の動画だったのですよ。
投稿する際に圧縮・接合で動画数を3つに減らしたわけですけどね。


生動画はサイズ容量は極端に大きいが、鮮明に写っているのでこの動画を見て
どの部位をどんな攻撃で攻撃を行ったのか、全て計算してダメージを数値にしてみた。
計算する際に気をつけた事は、
通常時の全体防御率・怒り時の全体防御率・怪力種使用時の通常・怒りの全体防御率
↑敵の状態とこちらの状態で敵に与えるダメージ量が変わるので、
この点を特に注意しながらの計算でした。


しかしまぁ・・動画を見ながらダメージ計算機を使って計算したので
体力表示系のツールで直接見るのとは違って、数値自体に多少の誤差はあると思う。
が、±1000前後程度の誤差だと思う。
その計算の結果が、上の動画1〜動画11までの数字になるかな。
50分間の戦いで大骨塊で16025ダメージ与えてた事になるらしい。
常に火事場だった場合、ダメージは20832になる。
ウカムルバスの体力は18000なので、常時火事場なら討伐が見えるんだなこれが。


顎の2段階破壊は、
体力50%以下になってから1500程度のダメージを与えてから破壊に成功。
2段階目のダメージ蓄積は50%以下にならないと始まらない可能性があるのかも?
仮に50%以下になる前に蓄積があったとしても、リセットされるし。
あと動画を何度も見てて思ったのは、意外と首にHITさせまくってる点だな。
そのお陰で2段階破壊が尚更遅かったってのもある。


でも、総ダメージを数値にしてみた限りだと
未火事場でも動きと敵の行動パターン次第では倒せなくもないと感じた。
・・計算上では1分間に360ダメージ(縦3×3回程度)やれば倒せる。
それだけで勝てない事もない。が・・そう簡単にはいかないもんねZzz
ま、そのうち再チャレンジしてみる(´・ω・`)火事場でいくって手もあるけど・・うーんw

ウカム計算で気付いた点

計算してる時に気付いたのが、溜め2のダメージが想像以上に大きい事。
溜め2は、縦3・回転ホームランの半分程度のダメージだが、
弾かれるのを防止できるのと、攻撃後に即行動が出来る点・溜め時間が短い点など。
計算をしてみると溜め2の扱い易さが尚解る。
斬れ味緑の時に限るが、溜め2後に溜め1で追撃してから離脱って事も可能かもしれん。


ただ、問題は気絶値。
溜め2は15+15=1回の溜め2で30の気絶値しか蓄積させれない。
縦3だと、15+15+48=1回で78の気絶蓄積。
溜め3スタンプは、15+48=1回で63の気絶蓄積。

縦3攻撃は出来る時にすればダメージも最高クラスなので良いが、溜め3は・・
溜め3は手軽に気絶蓄積をさせる事が可能だが、ダメージが想像以上に少ない。
縦1×2回するだけで溜め3スタンプはダメージで負けるくらい弱い。
しかしスタン状態は絶好のダメージ稼ぎになるわけで、うーん・・・Zzz
こうやって計算したり考えたりしてる時が1番楽しいのはナイショ(つωく)