くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブラッドボーン

今日は文字オンリーで、ブラッドボーンの感想を
良かった点・悪かった点・纏めの3つに分けて書いてみました。
端的にしてみたら画像がなかったという感じ。まあレビュー・感想に画像はいらんわな。

良かったところ

ハンマーがあったところ。溜め攻撃もできるし最高でしたね^−^
使い勝手も変形させなければ一昔前のモンハンのハンマーに感覚は近いかも。


戦闘関連は全体的にかなり良くなってると思う。対人は置いといてね。
重量がなくなって、どんな状態でも機敏に動けるアクションゲームと化したので
変形する武器を上手く扱いながら素早く動いて敵を倒すのはとても楽しい。
モッサリ感がなくてとってもスピーディーなので、そこが良かったのかも。
回避ほぼオンリーの作品になったけども、
回避の無敵時間が旧シリーズと比べても延びてたり?
敵の攻撃に関しても、一部を除いて当たり判定が微妙に甘い感じなので
適当に回避行動を取ってもそれなりに避けられるようになったのは良いところかなぁ。
ダメージを受けても直後ならリゲインシステムで、敵にダメージを与えると
回復できるので、多少無茶が出来るのも良い点。
ただしボス戦では無茶するとやっぱり死にますけどねw
考えながら戦わないといけない状況をちゃんと残しているのが良い感じ。


銃パリィは最高でしたね。
一部のボスにて効かない敵もいるけど、旧作の盾パリィと比べると
銃パリィはある程度敵と距離を離してても決めることが出来るので
旧作で盾パリィ苦手だった人でも、比較的狙い易いのがポイントになってるかも。


死んでも最大HPが減らない点。
旧作の死んだら最大HP減るデスペナがおかしいだけとも・・(汗)
まああれはあれで嫌いではなかったがw


グラフィックもとても良いです。
世界観にあった建物が沢山あるし、雰囲気は最高だったかなぁ。
ボスBGMも相変わらずの出来(*´ω`)


難易度は全体的に高いが、ストーリーで向かう場所に関しては
理不尽要素があまりないので、シリーズ初心者だと死に易いけど
シリーズを良く知る人がやるとあまり死なないバランスになってたかなぁ。
良くも悪くも上手く整えてたなとは思いました。

悪かったところ

世界観はいいけどストーリー説明が乏しすぎる。
デモンズソウルもダークソウルもストーリー説明は乏しい作品だったので
シリーズらしいとは言えるんだけども、ブラッドボーンは特に乏しい気がする。
そう感じる理由に、装備品やアイテムの少なさがあるのかも。
旧シリーズは武具もアイテムも多かったのと、アイテム説明を見ることで
テキストからストーリーを知ることができたんだけども
ブラッドボーンもアイテム説明からストーリーを知れはするんだけども
装備品やアイテムが少ないので=テキストが少なくて、情報量が少なくなったのよね。
だから、ただでさえ乏しい作品が余計に分かり難くなってる感じ。
ストーリー自体は良く作られている(裏設定等)と思うんですけどね・・w
ストーリーの流れを解説してあるサイトに行って見たことで把握はできたが(´・ω・`)


上に書いたけど、武器や防具が少な過ぎると思う。
旧作は雑魚敵からも沢山の武器や防具が手に入ったが、手に入り過ぎて邪魔に感じる
部分もあったが、色々な武具が手に入ってワクテカする部分も大きかったし。
しかしブラッドボーンは武器の種類も防具の種類も少なすぎだしなぁ・・。
武器は15種類くらいしかないんだっけ?少なすぎるでしょう(´;ω;`)
防具は性能面でも大きな個性ってのはあんまりない感じだし
見た目も似たり寄ったりなのが多いし
装備集めってRPGでは結構楽しいのよ?
探索するだけじゃなくて、装備を得る楽しみってのもRPGの醍醐味でしてね。
そこをあんまり楽しめないのはちょっとなぁ・・^p^
武器の変形システムはとても良かったんだけどね。


ちょっとホラー要素強くなっちゃったかなと。
良い面でもあり悪い面でもあるだろうけど、全体的に不気味なんだよねw
あえてホラー要素を強くした感じはするんだが、ちょっと強すぎかなぁ。
会話可能なNPCがあんまりいないのと、大半のNPCがどんどん狂っていくので。
おばけ屋敷みたいなエリアも幾つかありますしね。
もう少しNPCを増やして欲しかったのと、終始まともなNPCをもう少し用意してほしかった。
狩人の夢にて、自分と同じ狩人NPCが何人かいてもいいと思うのよ・・w


聖杯ダンジョン、ランダムダンジョン作成で何時までも楽しめるのはいいと思うが
難易度が極端におかしい。
目的の性能のアイテムを得る為に何度も繰り返すのは、まあそれはその人の目標だから
悪いところだとは思わないんだけども
元々武具が少ないからか、道中でも雑魚を倒しても装備は落とさないし
落ちているアイテムを拾っても大半が消耗品だし、探索してて基本面白くないのと
トロフィーを手に入れる為の難易度が高すぎるんだよね。
難易度は高くてもいいけど、トロフィー設定部分までは裏ストーリー的な部分というか
裏ラスボスを用意しているわけだから、そこまではおかしな難易度にしなくても
良かったのではと思っちゃうんだよなぁ・・。
あと、ランダム生成にしては、どれもこれも似たような構造で残念ってのもあるなw
1:裏ラスボスまでの難易度はメインストーリーレベルに抑えとく
2:裏ラスボス後の聖杯はヤバイ難易度
3:雑魚ドロップや落ちているドロップにて、沢山の武具が手に入るように
4:ダンジョン生成する度に見たことないような構造のものが沢山
まあ4はちょっと求め過ぎかもだが、調整次第では神コンテンツだった気がする。

まとめ

全体的には面白いし、アクション部分でいえば
個人的にはシリーズで一番面白いと感じるんだけども、装備が少なくなりすぎで
誰がやっても大体似た感じの育ち方や戦い方になってしまう感じなのが残念かなぁと。
PS4本体を買うだけの価値はあったと思うけどね。
あと1.4アップデートは神だった。
DLCの方も製作中らしいので、凄く楽しみであります(*´ω`*)


最後に、紙の説明書をちゃんと用意してほしい。
最近のゲームには紙の説明書がなくなったものが多いけど
紙の説明書がないと色々困ることが多いよ。
ゲームプレイしながらオンラインマニュアルを公式サイト開いて読むとか
不便以外の何物でもないと思うし、説明書を不要扱いはしないでほしいと思うわ。
こういう不親切なところもゲームが廃れてってる原因のひとつだよね多分。




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)