くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


要望のあったG級☆☆☆『竜王の系譜』クエストをソロで行ってきました。
確かにこのクエスト、要望があるだけの事はあって難易度が高い。
・・クエストの内容は、金銀リオ夫婦を大闘技場にて狩猟を行うクエストで、
MHPでは村のラストクエストだっけ?、MHP2にもダウンロードクエストとして登場したのと同じ。
だが、G級なだけの事はあって、仕様が少し違くなってた(´-`;)


まず基本的な、モドリ玉戦法を用いてみた。
闘技場内に入って、1頭を高台とは逆の壁の隅に連れて行って、閃光玉を使用し行動不能に。
残ったもう1頭を高台のある奥の壁の隅に引き寄せてからモドリ玉を使用。
キャンプ地にて1分〜2分待機した後に、闘技場内に入り、手前の敵をタイマンで倒す。
・・が、モドリ玉戦法なんだが、この戦法が効かなくなっている事にまず驚いた。
この方法で引き離しても、闘技場内に入ると、何故か2頭とも奥に居る。。(汗)
おまけに、気付かれていなくてもリオ夫婦は良く動く上に、バックジャンプまで行う。
これではモドリ玉によるタイマン戦法が通用しません。
けむり玉などを使ったりして、工夫してみたんだけども、それもダメだった。


となると、残る方法は・・僕が考えられる限りでは2通りしかありません。
1つは、MHFババコンガ+ドドブランゴ大闘技場のように、1対2の正々堂々真っ向勝負。
もう1つは、閃光玉を使って1頭をとにかく早く倒す。
ぶっちゃけ、高級耳栓があれば真っ向勝負でもいいんだが、高級耳栓装備持ってないんで
閃光戦法でいってみることにした。

ら、結果はこんな感じで2頭捕獲0死クリアって感じになりました。
戦い方としては、
閃光玉とモドリ玉を調合分持参で、調合書も1から4までを持参で。
他は捕獲セットや回復アイテム等、基本的なアイテムを持っていけばおkかな。
スキルは捕獲の見極めがあると便利なので。


後は、金か銀どちらを先に倒すか決めて、先に倒す方にペイントボールをつけた後、
なるべく2頭同時に閃光に掛かるように閃光玉使用して、閃光中の飛竜に攻撃を加えるだけ。
ピンチになったり、スタミナ体力砥石使用の時は、すかさずモドリ玉で戻れ。
1頭が瀕死になったら、瀕死になっていない方の飛竜だけ閃光が掛かるようにし、
罠を設置して、瀕死中の飛竜を罠に落として捕獲。
後は普通のクエストと同じように、残り一頭を倒すなり捕獲するなりすればいいだけ。
以下、動画



使用したアイテム
閃光6個 モドリ玉3個 回復薬グレート6個 回復薬7個 落とし穴1個
シビレ罠1個 捕獲用麻酔玉4個  回復薬グレートと間違えて使った秘薬1個


動画、撮ったはいいけど載せようか凄く迷ったんだ。
動きがテンパってるとこもあるし、タイムも微妙でちょっと酷かったからのw
でもまぁ、参考に少しでもなるのであれば載せた方が良いかと思って載せてみた。
ちなみに、オトモアイルーはこのクエストでは邪魔にしかならんので連れて行かないほうが良い

2007年6月30日追記


最初に載せた動画は結果が結構悪い動画だったので、
撮り直して1つの動画で収まるようにしてみました(10分11秒)

↑これがクリアタイム。
まだ動きが少し甘いんで、タイムを縮めようと思えば縮むと思われ。