くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

レイアキャップorレイアGキャップorレウスGキャップ
武装戦線ジャケット ガンキンGアーム ドーベルコイル ドーベルグリーヴ

手に入れたい防具はこれだけかな(対アルバトリオン用防具になります)
これでスキル:火耐性+20 龍耐性+15 ボマーでいきます。
高級耳栓は悩んだが、慣れていないのとやはりハンマーで挑む以上は被弾は避けられない。
龍属性やられと火属性やられ+被弾での被ダメージ減少を狙った方が多分効率がいい。
・・と思ったので、↑の防具を揃える事にしました。
防具が完成して挑んでみてもダメだこりゃ・・って状態だったら、その時また考える。

武装戦線ジャケットを持っているが、武装戦線ジャケットを上位用に強化する為には
狩猟戦線からの招待』クエストをクリアし【白鴉の羽根】を2個手に入れないといけない。
これを手に入れれば、防御力を最大で50近くまで上げる事が出来るので・・。
『狩猟戦線からの招待』は配信クエストでして、配信期間は今日の18日まで。
エストの内容は【闘技場でのディアブロス2頭捕獲
目標としてる防具を揃えるなら急いで白鴉の羽根を集めなきゃならないわけだ。


今回の件がなければ、まだ挑むつもりはなかったんだけどね・・武器も弱いし。
それで何度も挑んでみたわけだが、3死が多い多い・・
従来までのMHの2頭クエストとは違って、ガード出来ない武器での難易度が異常に高いw
動画の方も探してみましたが
ソロランス動画は結構あるんだが、あとタルウィさんの片手剣ソロもあったが
ガード不可武器でのソロ動画は1つもない(と思う・・探したけどなかった)
それでもまぁ・・うちはハンマー使いだし?って事で何度も頑張ったんだが・・
ディアブロス1頭を捕獲し、残りの1頭とタイマン・・ようやくクリア出来そうだと思ったら
捕獲可能だったのに落とし穴に全然落ちてくれなくて時間切れで失敗('A`)ナニコレ...
↑画像はその時の動画ですね。
まぁ・・1頭捕獲した時に残り時間が13分しかなかったってのも不味かった点ですけどね。


とりあえず1回はクリアしたかったので、装備を少し変えてみた。
失敗した時の装備は、レイア一式+αで高級耳栓スキル発動。
頭だけ爆砕のピアスに変えて、高級耳栓+ボマーを付けて爆弾も使って戦う事に。

ひゃっはwって事で、2死42分33秒でのクリアに成功。
ハンマーソロでの戦法だけども
ガード出来ない以上は、ディア2頭を同時に相手にするにはちょっと無理があります。
なので、基本は1頭に気付かれないようにコツコツ戦う事になる。
闘技場内の入り口付近(壁際)で、ディアブロスを1頭だけ誘き寄せて戦う事になります。
地中に潜ったら音爆弾で嵌めて武器で攻撃を主に。
ディアブロスが壁際から少し離れてる場合は、けむり玉を使ってからの攻撃が安全。
怒り時は、壁際なので避けるのがきついが、避けながら爆弾設置でペイントで起爆を主に。
ディアブロス怒り中は2回の被弾であの世にいけるので、不味いと思ったらモドリ玉で戻れ。
基本はこの戦い方で1頭を弱めて捕獲するんだが、必ず数回は奥のディアに気付かれます。
気付かれた場合は、エリア内を走り回りながら撃龍槍の場所まで2頭を連れて行く。
連れてったら閃光玉orモドリ玉を使う。
閃光玉の場合は、2頭が動けない間に撃龍槍を使って攻撃→モドリ玉。
モドリ玉の場合は、少しだけ待ってから闘技内に入り
けむり玉を使いながら撃龍槍のスイッチまで歩いて起動させるといい。
撃龍槍が使えない状態の場合も、撃龍槍まで誘導してからモドリ玉で戻って
時間が経ったら闘技場内に入ってダメージを与えてる方の1頭を再度誘き寄せればおk。
1頭を捕獲する事に成功したら、後はもう普通のタイマン戦になるので相当楽かと。

文字で書くと簡単そうに思えるかもしれないが、
徹夜プレイをして1回しかクリアしてません・・20回くらいは挑んでると思う。
まぁ、爆弾を使ってからは2回目で突破してるんで、最初から爆弾使えばよかったなと。

で、報酬がこれだけ。
これじゃ強化出来ないよママン・・


アルバソロハンマークリアよりも狩猟戦線からの招待ソロハンマークリアの方が
難しいんじゃ・・と思ったのはきっと気のせい。