くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

とりあえず今は動画だけおいてみる(あとでちゃんと書きまする。
ヴォルガノスの動画です。
勿論どんなモンスターなのかの確認なので、討伐は勿論の事、まともに戦ってませんがw
ヴォルガノスの攻撃方法とかは、この動画を見ればプレイできない人でも分かると思う。

動画、編集若干ミスってるっぽくて、スローになってるところが2箇所あるが気にしないで。
しかし・・敵に隙がないww


以下、記事追加

ヴォルガノスについて

動画撮影するために1回しか戦ってはいないんだが、戦ってわかった事とか諸々書いてみる。
一言で言ってしまうと、いやらしい攻撃が増えたガノトトス。
陸地に上がる前に、溶岩から顔を出してキョロキョロするのがガノスの特徴(ちょっと可愛いw


ガノトトスらしい見た目と攻撃パターンは持ってはいるんだけど、何をやっても派手に進化。
溶岩に居るときに吐いてくるマグマ弾はパターンが2種類ほどあり、
1つは、ガノトトスの様に口からマグマを発射(スピードが速い&地面にぶつかると飛び散る
もう1つは、ガノスが溶岩からジャンプをして溶岩に着水時に飛び散る3つのマグマ弾

どちらもスピードが速く範囲も広いので、緊急回避をしないと当たる率が高い。
陸地にいる時のヴォルガノスの攻撃パターンも、ガノトトスに通じるものはある事はある。
主な攻撃は以下の感じ↓
口からマグマ弾発射(陸地にいる時のガノトトスの水噴射攻撃と同じだが、範囲が広い)
ホーミング這いずり攻撃(プレイヤーに向かってくるんで、避けるのが少々厳しい。
尻尾フリフリ(ディアブロの様に振り回したり、急にブンブンすることもある)
体当たり(ガレオス系がやる、あの範囲の広いタックル攻撃と同じだが、ガノスの範囲は狭い。
プレス攻撃(突如ジャンプをしヴォルガノスの下に居る者を押し潰す攻撃で、地震効果もある)


近接で一番怖いのがプレス攻撃かな。
ガノスに攻撃する為には近寄らなきゃいけないが、油断してると圧死されるわけで。
ただ、プレス後は3秒ほどピチピチ跳ねていて無防備なんで攻撃のチャンスでもある。
遠距離で怖いのは、陸地に居る時のマグマ弾と這いずりかなと思う。
マグマ弾・這いずりはどちらも遠距離にいても、回避の対処がちょっと難しい。
何より一番怖いのは、ソロ狩りだと思う(常に狙われてるんで回復の余裕すらあまりないw
ヴォルガノスの命中率がかなり高いんで、そこらの古龍よりも全然厳しい。


立ち位置に関しては、近接の場合ではあるけども
ガノスの顔の先端ちょっとだけ先の、両側付近に居ると一番良いかもしれない。

これなら体当たり・這いずりも回避しやすいし、マグマ弾も避けやすい、尻尾も当たらない。
プレス攻撃も当たり難いと思われる(地震は受けると思うが。
攻撃方法は、ハンマーの場合は足&腹で十分いける(切れ味緑で血飛沫出る。
弱点属性は、氷と水らしい(ま、火のガノトトスだしな・・w
近接は耐震スキルを持っておくと、攻撃のチャンスが増えるんで尚良し。


多分だけども、ソロでもいけるんじゃないかと思う。ただし捕獲狙いで。
クエ開始から49分59秒でもクリアできれば、それはクリアになるわけで。
それを確認するためにも・・ちょっと頑張ってみちゃおうかしら(*´ω`)(真性のマゾ