くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4416.html
メンテ後から配信開始になった新しいクエスト『煮えたぎる紅蓮』
ヴォルレジェンド(ヴォルガノス亜種頭防具)作成素材が出るクエストです。
エストの内容は、ヴォルガノス亜種1頭の討伐&頭部破壊のマストオーダー
受注・参加可能HR91以上で、場所は火山の昼
厄介なのは、ヒレ破壊ではなく頭部破壊になっている点。
ヒレではないので、頭を狙いにいかないといけないという・・まぁちょっと面倒かな。


今回のヴォルガノス亜種はアンノウンタイプになっております。
行動に関しては、ヴォルガノス亜種特有の溶岩から飛び出し時にホーミング這いずり。
ヴォルガノス原種のアンノウンタイプの行動が大半になってるかな。
アンノウンヴォルガノス亜種だけが行う新モーションとして、
ジャンププレス時にヴォルガノス周囲に溶岩が噴出するようになった点かね・・。
溶岩池からの飛び出し着地時にも周囲に溶岩噴出するが。

ジャンププレスは、使用前に必ずキョロキョロ周囲を見てからプレスを行うので
事前動作は誰にでもすぐに分かるようにはなってるが、
プレス後にヴォルガノス周囲5〜6箇所から溶岩が噴出(触れるとダメージ+吹き飛ぶ)
タイミングを合わせてローリングすれば回避は出来るが
慣れないor怖いならある程度離れた方が安全を確保は出来ます。
事前動作が長いので、回避に重点を置けば難なく回避自体は可能と思われ。


画像を↑に載せているので、説明しなくとも分かるかな?と思うけども
溶岩噴出には安置がありまして、安置の一つは左足と尻尾の間付近になります。
ここには溶岩が噴出しないので回避行動をとらずともダメージを受けずに済みます。
・・と言っても、少し左右にずれたり、尻尾の方に近寄り過ぎれば被弾してしまいますがw
あとは、左足と顔の間(若干足に近い側)も安置ではあるが、こっちは被弾し易いかも。
顔から少し先の真正面も安置かもだが、プレス直撃を受ける可能性も(見た目より範囲が広め)
反対側は、そもそもプレスの範囲のお陰で安置と呼べる場所はないかも。


顔の破壊を行うなら、ジャンププレスを誘発させると比較的楽かも。
プレス事前動作中に顔から少し離れたところで待機して
プレス後のぴちぴち中に顔を攻撃・・を繰り返すだけでも十分顔は壊れますし。

ソロで2回目の挑戦で12分針の討伐クリアでしたね。
ヴォルガノスの行動次第では10分を切れるかもとは思うが・・まぁそこは運次第か。
猟団メンバーは弓ソロで3分とか言ってたけど、やっぱ弓との相性は抜群やね・・^−^
とりあえず、溶岩噴出の安置さえ分かれば近接火事場もなんら問題ないです。


ヴォルアポカリプス 防御98 スロット3 斬れ味10 回避性能10 耐震15 匠3
最終的に↑これが作れるクエストになってます。
原種の頭防具と比べると多少見劣りするが、それでも結構な高性能防具になるかな。
まだ素材を1つも手に入れてないので、画像は明日以降手に入れることが出来たらで('A`)
↓アンノウンヴォルガノス亜種、ソロハンマー討伐動画↓