くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


メンテ以降から配信されてる『剛種への道・溶岩竜』、これもソロでサブが出来るので
まぁ3週間くらい前にも配信されてたので知ってる人は知ってると思うけども。
ただ・・『剛種への道・溶岩竜』の方は、ある程度の準備と装備が必要かな。
耐震スキルは必須。麻痺武器があると尚良い。


やり方に関しては・・特に書く事はないんだけども
まず、エリア10に向かってヴォルガノスに発見される事(笛があるといいかもね)
後は、ヴォルガノス着地点にシビレ罠or落とし穴を仕掛けて、ヴォルガノスを罠に掛ける。
※麻痺武器で挑んでるなら落とし穴で。

シビレ罠の場合は頭に向かって縦3を。
スタン耐性値は少ないが、シビレ罠1個だけだとスタンしない可能性の方が高いかも。
その場合は、シビレ罠を再び使うか、マグマ弾を上手く避けながら頭を狙ってスタンを。
その後、頭の部位破壊でおk。


落とし穴の場合も頭に向かって縦3で良いんだが、
麻痺武器の場合は体のどこでも良いので回転ホームランで当てる事。
麻痺エフェクトが出て麻痺ってくれれば、落とし穴に落ちた状態のまま、動かなくなるんで
頭を攻撃で頭の部位破壊を。

ヒレの破壊方法に関しては、罠があるなら罠に掛けてヒレ(腹下)を直接攻撃を。
罠を使わない・罠がない場合は、ジャンププレスを誘発させて
プレス後のピチピチ跳ねてるところを縦3でヒレを攻撃でおk。
動画を置いているので、それを見ればわかるかと。


↑ちょっと音ズレが生じているが、面倒だったのでそのままアップロード。
あ・・ヴォルガノスですが、MHP2Gのヴォルガノスとは動きが全く違ったりします。
同じ攻撃も勿論多くあるんですが『当たり範囲等』が全然違いますね。