くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ネタがないので取っておいたやつを消化してみる。
もう結構前・・3週間ほど前?に猟団PTでハードコアのヴォルガノスに挑んできたんだけども
特異個体ヴォルガノス、ソロで挑む時とPTで挑む時の難易度に差がありすぎると思った。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100517#p1
↑ソロで以前挑んだ時は、正直原種より弱い気もしたんだけども・・
PTで挑むとソロの時には見られなかった行動を取るようになるみたいですわ・・w
多分、立ち位置等が原因でPTだとヴォルガノスが行動を起こし易いんだと思うけども。
ソロだと凄く簡単なんだけども、PTで挑むと一気にカオスになる感じかな。


PTの時に見れた攻撃動作に関してだが、
真上に大ジャンプ→地面に潜ると同時に溶岩の塊が噴き上がり、数秒後に四方に降り注ぐ。
塊は地面に落ちると更にバラバラになって四方に飛び散る(当たり判定有)
地面に潜ったヴォルガノスは溶岩を吹き上げながらハンターのところへ向かい
地上に飛び出すと同時に溶岩の塊をもう一度噴き上げる(バラバラになって四方に)
ヴォルガノスは地上に出ると、そのまま前方に向かって這いずり。

ここまでが1動作になりますなw
動画だと、2分5秒〜20秒と、2分35秒〜50秒辺りにやっています。


この攻撃、至近距離でやられてしまうと回避が凄く大変・・。
当たり判定自体はそう長くないので、上手く回避する方法というか穴はあるとは思うんだが。
何度かやってて回避できた事もあるが、穴がまだよく分からない。
まぁ・・直撃しても体力がMAXな状態なら即死しないだけでもマシなんだけどね。
それにしても厄介な攻撃ですわ。面白いけど。