くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



昨日のパッチでヴォルガノス亜種が実装したので、早速ソロで挑んでみました。
ヴォルガノスの亜種に関しては、下位クエストは存在しないみたいです(上位のみ)


ヴォルガノス亜種と1度戦ってみたが、通常種と亜種の行動パターンに大きな違いはなかった。
しかし、ところどころで地味な違い(追加行動)はある。
1:溶岩から顔出しキョロキョロ→這い上がり直後にホーミングずりずり(這いずり突進)
2:地上時、溶岩ブレスをリオレイアの様に3連弾放つ
3:溶岩内に居る時の溶岩ブレスに、エリア端まで届く遠距離弾を発射(頻繁に行う)

これくらい(実装前情報で得たのとは違って、亜種は通常主と比べてもそれほど大差はない)

ハンマーでの討伐方法について


↑装備とスキルはこんな感じで(ステータスは火事場発動時のもの)
ハンマーはガードが出来ないので、耐震はあった方がかなり楽になる。
火事場力+2はなくともクリアは出来ると思うが、あった方がクリアはしやすいと思う。
所持アイテムは基本的な物と捕獲用のアイテムを持っていけば十分と思われ。
火山なのでクーラードリンクは忘れずに。

基本的な戦い方は、ヴォルガノス通常種の時と同じように戦えばおk。
ヴォルガノスの左足の外側が穴。この場所を維持するようにすれば、早々死なないはず。
ジャンププレスを行った時が攻撃の最大のチャンス。縦3を当ててやれば良い。
ヴォルガノスは体は大きいが、ガノトトスとは違って、攻撃の当たり判定が狭いんで
意外と無理をしててもダメージを受けずに済む。
だが、ヴォルガノスは攻撃力が高い。1度でも直撃したら=即死なので気は抜いてはダメ。
火事場でなければ耐えれるんだけどもね・・(´・ω・`)

ジャンププレスを行ってる時に縦3攻撃を繰り返してるだけで、ヒレ破壊が成功する。
牙の破壊も狙いたい時は、ジャンププレス中に顔の近く(顔と胴体の間付近)を攻撃でおk。
ヒレの部位破壊は成功すると↑のように金色の鱗が見えるようになるので分かり易いと思われ。


最初に戦った時は、2死したが45分針で討伐でクリア。
2回目も2死したが35分針で捕獲でクリア(捕獲時に1死した(´・ω・`)
3回目は0死で30分針捕獲クリアに成功。
ダメージを受ける=即死なので、単純に1死=1回直撃って事です・・w
逆に0死って事は、直撃を1度も受けていないって事になります。
とりあえずは、ハンマーソロで30分針で捕獲は出来る(討伐でも今回は45分針だがイケル)

溶岩から顔出しキョロキョロ→這い上がり直後にホーミングずりずりについて。

最初の方に書いたが、ヴォルガノス亜種は通常種と行動パターンがほぼ同じだが
追加された行動の1つがかなり厄介だったりする。
>1:溶岩から顔出しキョロキョロ→這い上がり直後にホーミングずりずり(這いずり突進)
その厄介なのが↑です。
気を少しでも抜いていると避けるのもままならずに轢き殺されますZzz

↑これが恐怖のきょろきょろ→ホーミングずりずり攻撃。しかし頻度はそれほど高くはなく、
普段は通常種と同じように、きょろきょろ→まっすぐ這い上がりエリア端にずるずるを行う。
怒り時だと、この恐怖の攻撃を繰り出す率が少し高いかもしれません。
ダメージも恐ろしく高く、生き残れたとしても追撃が来る率も高いので要注意です。

↑こっちは、恐怖の攻撃の回避方法についての動画です(前半はエリア10 後半はエリア9)
溶岩池に近ければ近いほど、きょろきょろ→ホーミングずりずりは回避できる。
が、あまりにも池に近過ぎると、ヴォルガノスとの距離が離れてしまって逆にまた危険になる。
なので、この動画の距離と位置を保つようにすれば良い。
この位置に居れば、万一の事があっても回避するだけの余裕(時間)はある。
しかし、それでも直撃する事も稀にある。最後は運頼みって事にもなるかな。
命中率が恐ろしく高い攻撃なので、一番注意しなければならない攻撃です。

その他諸々


ヴォルガノス亜種から取れる専用の素材。
通常種とは違ってヒレ・牙はでやすいし、何度か倒せば素材は簡単に集まると思います。
↓以下、ヴォルガノス亜種素材から作成可能な武器


ここから先に強化も可能だと思うが、流石に作成していないので不明。
しかし、どの武器もそれなりの能力を持っていて、簡単に素材が集まる割に強い。
とりあえずはこんな感じかな。

動画

3回撮ったんだが、1回目の撮影は成功したけど45分針の2死は不愉快。
2回目も同様の理由。
3回目の一番良かったやつは、コマ落ちでBGMが12秒ほどずれてて使えない。
・・綺麗なのが撮れたら載せますね。

12月11日追記:綺麗なのが一応撮れたので載せます。
全部で動画は3つ。