くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ピクリマFF6を遊び始めているお話

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


某Vの方が配信しているのを観て
そういえばピクリマでFF6だけは一切触れていないんだよなあと思って
ちょっと遊び始めようかなって思ったので、緩くスタートしてみました。
積みゲーも多いので、クリアまで遊ぶか分かりませぬがw

ピクリマFF6は、発売当初はバグの宝庫とも言われており
完成度が大変悪かったんですが、アップデートを重ねたことで
現在は、普通に遊べる状態に改善されております。

ピクリマFFシリーズは、あくまでも「オリジナル版のリメイク」なので
GBA版などで収録されていた追加要素等は一切入っておりません。
あくまでもオリジナル版の範囲となっております。

ただ、計算式とか戦闘要素とか、オリジナルとは異なる仕様が導入されていたり
オリジナル版よりも遊び易い仕様に変えられていたりもするので
「オリジナル版そのままの記憶で100%は遊べない」状態にもなっています。
モンスター図鑑など、GBA版にあった要素も一部導入されていたりもします。

操作設定で、決定キャンセルを弄ることができます。
PS5で遊んでいる場合、これがとても大きいです。
やっぱ決定〇ボタン、キャンセル×ボタンで遊びたいので><

モンスター図鑑

FF6は、ガウの「あばれる」があるので
モンスター図鑑を埋めながら進めていくことで、こぼしを防げるし
盗んだ時のアイテムも載っているので
やり込みたい人ほど、モンスター図鑑は有り難いものになっています。

ピクリマ版独自の要素、ブースト機能

0倍~4倍まで数値を変えることができます。
獲得経験値0倍にすることで、簡単に初期レベルの縛りプレイが可能となるし
獲得経験値4倍+獲得ギル4倍+魔法修得値4倍にすれば超時短プレイが可能となる。

FF6は、魔石の装備でレベルアップ時にパラメーターボーナスが入手できるので
究極のキャラを作りたい時にも、経験値0倍は役に立ちます。
まあ、道中の旅は大変なことにはなりますがw

コンフィグで、幾つかの設定変更ができますが
バトルスピード【速い】
カーソル位置記憶【ON】
オートバトル継続【ON】

にした上で、戦闘においてオートバトルを行うと、戦闘が滅茶苦茶楽になります。

エドガーのコマンドを「きかい→オートボウガン」を選択した状態で
オートバトルをONにすると、毎ターンオートボウガンを撃ち続けるし
戦闘終了後に、次の戦闘に入ってもオートボウガンを撃ち続けてくれます。


ロックの「ぬすむ」を選択、他キャラは「防御」を選択した上で
オートバトルをONにすることで
勝手に盗みチャレンジを続けてくれます。
レア盗みもこれで簡単になる。

オートバトルONはなかなか使い勝手が良くて
マッシュの必殺技もオートバトルのONで使い続けてくれます。
有り難いw

ピクリマの世界地図はとても便利。
各地の宝箱やアイテムまで載っているので、取りこぼしを防げる仕様。

ただし、到着時点では入手が出来ない宝箱なども載ってしまっているのと
話し掛けることで入手できるアイテム等は表示されていないので
鵜呑みにし過ぎるのも要注意だったりする。
あくまでも載っているのは、宝箱とタル等の調べる系で入手できる数のみである。


ピクリマ版では「ちゅうだん」の項目があって
どこでも中断セーブを作ることができます。

中断セーブをしてもタイトルに戻ることはなく
中断セーブをロードしても、中断セーブが消えることもない。

中断とはいえ、どこでもセーブができるので、ボス前でセーブとかも可能。
これがくそ便利である。

ダンジョン等では詳細な内部地図を見ることが可能。
画面外の方まで詳細を見ることができるので
行き止まりを地図で事前に把握できるし、宝箱の場所も事前に把握できて
これもまたくそ便利である。
公式ネタバレともいう(´・ω・`)

マッシュの必殺技は
戦闘中にコマンド選択で必殺技を選んで、選ぶと上部にコマンドが出るという
優しい内容に変わっております。
オリジナル版はこんなの出なかったんだよね。



隠し要素が多いのもFF6の特徴である。

バナン様の希望に対して「はい」と答えると「ガントレット」が貰えるが
1度断って兵士に話し掛けると「源氏の小手」が手に入ります。

ガントレットだと両手持ちが可能となり、源氏の小手だと二刀流が可能となる。
二刀流の方が、後の「皆伝の証」の入手で8回攻撃が可能となるので
源氏の小手の選択の方が能力的には良いんだよねえ。

お話は、まあ面白い方ですね。
ガストラ帝国のガストラ皇帝が世界征服の為に
1000年前に失われた魔導の力を復活させて
力を付けてひゃっほいしながら侵略している中で
レジスタンスのリターナー(主人公ら)が帝国に抵抗するお話で
プレイアブルキャラのほぼ全員が主人公とも言われております。
1人1人にちゃんと物語が用意されていて、キャラの深掘りもされているから
(某ものまね士だけ除く)
そこがまあ良いんだよねえ。

BGMは・・うーん。
ピクリマのFF1~5のリメイクBGMと比べると
FF6のリメイクBGMは一番質が劣るかも。
質が劣るというよりも、オリジナル版の完成度が高すぎるだけかもしれない。

今現在は、レテ川のオルトロスが終わって分岐のところまで進みました。
まだ全然序盤である。
とりあえず、普通に経験値1倍で進めています。
魔石ボーナスとか考えると無駄に時間が掛かるので、無視してやっています。
そこまで究極キャラを作りたいわけでもないので・・w


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