くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、ケルベロスを討伐!

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


ケルベロスは、ピクリマ版ではHP6万の強敵。

毎ターン1回行動になったので(オリジナル版は3回行動)
その分、楽にはなったものの
雷攻撃と、ガ系魔法をメインにほぼ交互に使ってくるボスとなっております。

HPが6万なので、手裏剣を6回使っても59994ダメージで
何と倒せないw
手裏剣が7回必要だが、交互にガ系魔法と雷を使うので
2ターン以内に倒せないと全滅します(´・ω・`)

すばやさ装備にしても、ケルベロスの方が大体速いので
2ターン以内に、ケルベロスが攻撃をする前に7回攻撃して倒すってのは
望みが殆どないしで、どうするべかと悩んでいましたが
一つ、突破口になるかもしれないという方法が1つ見つかりました。

雷は全体ダメージになりますが
終盤のボスにしては「火力が低め」なんですよね。
それでも即死してしまう程度の火力にはなるんですが
魔法防御力を高めた装備で乗り込めば、耐えられるのではないか?と思ったのである。

クリスタルの盾を2つ装備
守りの指輪で雷威力軽減
リボンと黒のローブで魔法防御力を更に高めて乗り込んでみた。

盾にも魔法防御力アップ効果はあるので、2つ装備でより威力軽減が増してます。

結果はこんな感じ。
レベル1忍者は、確率で死亡を免れることができ
レベル8忍者は確実に耐えられる状態になりました。

雷で即死全滅を避けられるなら、3ターン目以降でも戦えるため
これはもう勝ったも同然である。


あとは7回手裏剣を当てることさえできれば勝利です。
勝ち申した(*´ω`*)


動画はやはり30秒で十分収まる内容だが
倒せるまでの解決口の発見に時間が掛かったって感じですね。
もう少し、先に進めるようだ

ファイナルファンタジー
(c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)