くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】みんなのお知らせ広場、不適切で弾かれる件で思うこと。他週課

[ドラクエ10プレイ日記]


旧ツイッター、ちょこちょここういうのを見掛けるんですが
「みんなのお知らせ広場に投稿したら不適切判定で掲載されなかった」
ってやつ、自分からしたら当然だろうという感想しかないんだけども
そういう認識が薄い人も結構いるのかなあって感じます。

写真はほんと完成度は高いんだけどね、内輪で楽しむ分には何の問題もないけど
権利関係はほんと厳しいというか
スクエニがこれを認めてしまうと、痛い目を見るのはスクエニになってしまうし
何かあった時に、投稿側が金銭を含めた責任取れますか?になってしまうし
こういうのはほんと、迷惑にしかならないので止めた方がいいというか
汲み取る力が大事だと思います。

ちょこちょこ不適切で弾かれました!何故だ!みたいな投稿を見掛けるんですよね
公式のサービスに提出するなら
オリジナルで行くか、ドラクエシリーズで提出するのが◎です。
同じスクエニ作品でも、ドラクエ以外だとアウトな可能性もあるかも。
クロノトリガーとかね。
企業の権利関係は思った以上に厳しいですから。

日曜日なので、週課更新日です。
異界アスタルジアに乗り込みました。

アスタルジアの欠片が微妙に1周では足りないので
1.5周やる感じでいつもやっていますが
今週、バージョン7.1になって初めての欠片キラキラの階に遭遇しました。

アプデ前は欠片のキラキラ数は3~4ヵ所で
1ヵ所につきアスタルジアの欠片8~16個くらいでしたっけ。
戦闘せずに手に入る時点で美味しかったですが
アプデ後は、キラキラからは1ヵ所につき
固定でアスタルジアの欠片20個手に入るようになった
んですよね。

ちょっと歩いただけでアスタルジアの欠片80個ゲットは有り難い。
ただでさえ楽しみの少ないコンテンツなので、時短できると
ほんとに有り難く感じる。

こころの結晶を今週も50個ゲット。
イルーシャのこころをレベル4まで上げるのに使って以降は
各こころを人数分、得る為に使っただけで
以降は全く使わずのままである。

こころの上限が上がったら、イルーシャに使いたいし
でも、このままだと所持上限の500に達してしまうので(現在420個)
イルーシャ以外のこころを1つ選んで強化しないとかなあと思っている。

所持上限が設定されていると溜め続けられないので
使うことを強制されている感がして、あまり好きではない仕様ですね・・(´・ω・`)
上限500個以上は全然出来る筈だし、筈なのに500上限に設定しているってことは
運営側の何らかの意図で、わざとそうしているわけだからねえ。

プレゼントアイテムも使わずに確保したままにしています。
こっちは上限99個なのだろうか。
プレゼントアイテムも溜め込んでおけば、こころの上限上がった時に助かるので
最低限(イルーシャ)だけ上げ切ったら、後は完全に溜める方向でやっています。
別に複数のこころを育てる必要性もないなあと思っているので・・。

装備品のこころの仕様が、あまり良くない感じもしています。
「こころの器」に各こころが収納されていて
こころを装備することで、パラメーターが上がったり召喚できるようになるけど
パラメーターに関しては、全こころ合算で上がるようにした方がいいのにって思う。
合算なら、望みのこころ以外もレベルを上げたくなるので
溜め込みの対策にもなるだろうに。

源世果フルポティ
火力職:バトマス〇、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン△、竜術士○(ドラゴラム△)
必要耐性:呪い・おびえ
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減

※近接職※
近接職は「光の果実」と「フルポティシャウト」に要注意。
光の果実は、光属性攻撃で耐性無しで900前後×2回ダメージ
光耐性50%で450×2回ダメージなので
「炎光の勾玉+鉄壁の光耐性+ライトタルト☆2」
で光耐性50%以上にすれば、HP950以上あるなら耐えられる。
フルポティシャウトは、最大HP依存の攻撃で約90%前後ダメージ+ふっとび
後出し必須になります。
光耐性100%になれば大分楽にはなるものの、シャウトは防げません。

※遠距離職※
「真空断層」を使うので、後出しが大事。
中遠距離に風属性攻撃9999ダメージなので、風耐性100%だと強いです。

※共通の注意点※
氷の床を設置する全体範囲攻撃は2種類あり
使用後の次の行動も確定なので、覚えておくと吉。
「厳冬の訪れ」→「光の果実」(近距離全体攻撃)
「酷寒の招き」→「真空断層」(遠距離全体攻撃)
氷耐性100%なら、氷の床無効化できるので、あるととても便利です。

女神の木は現在、メインキャラくむくむはこんな感じ。

毎週、20個+αの報酬分と、上位パニガルムの月2回60個分で
カンスト近くを目指すなら、アプデまでには何とかなるだろうという考え。
計算はしていないけどねえw
上位パニの実装によって、創生珠はより手に入りやすくなったので
周回プレイはさほどしなくても大丈夫な感じするんですよねえ。

邪神の宮殿、25日に更新されていたので4キャラで消化。
ゼルドラドとトーマ王子でした。

ソロサポだとゼルドラドから狙ってたかなあ。
呪い耐性だけ用意しておけば、あとは王子の地震攻撃に気を付けるだけ。
いてつくはどう系が使える職業を入れておくと、王子のバリアも消せます。
ソロサポでも2分ほどなので、大して強くないボスです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)