くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】今週水曜に7.1実装、週課消化注意点とかやっておくといいのとか諸々

[ドラクエ10プレイ日記]

さて、今週の水曜日には、バージョン7.1が始まります。
いつも通りの平日実装なので、本格的に遊ぶのは金曜日の夜からになりそう。
流石に平日だと、そこまでガッツリ遊べないからなあ。
お仕事がね、この暑さも合わさって体力がそこまでは残りそうにもないので。

週替わり討伐は、報告はアプデ後からの方が吉。
レベル上限が133になるので、経験値をアプデ後に注げます。

とはいえ、本来は先週分を報告せずにやった方が4回分注げたのですけどね。
経験値は、4回分溜めたとしても
メタキンボスメダル1枚分程度なので、面倒ならスルーでもいいやつである。

達人クエスト、報酬はこちらもアプデ後に受け取っておいた方が良いやつです。
こちらも先週分から溜めておくと吉だったけど
一応、数個ほど新しい宝珠が実装されるので、それで取っておくと吉ではあるが

たぶん、普通に雑魚敵から取れそうな気もするので
あえて達人クエストを残しておかずとも、直接取りに行けばいい話かもしれない。

試練の門は、アプデ後に消化をオススメ。
レベル133上限開放で、経験値を注げるのと
新しい宝珠が確保できる可能性がある故。
ただ、やっぱり取っておかなくても問題はない。

アプデ後はやることも多いので、あえて先に消化しておくのも吉と思います。
宝珠は直接取りに行き
レベル上げはメタスラボスやメタル迷宮招待券や古文書でやればいい話なので。
フィールドレベル上げでも1職130→133にするのに
元気玉1個あれば足りるだろうからねえ・・。
やることを減らしてシンプルにするのも、遊び易さのコツでもあります。

異界アスタルジア、プレゼントアイテムは確保して
その上で使わずに手元に残しておくと吉。

新キャラが2人実装するので、信頼度だっけ?上げるのに有効である。

「アスタルジアの欠片」を、今のうちに200個以上にしておくと尚良し。
新キャラ1人を呼び出すのに「100個の欠片」を要求されるので
今のうちに掻き集めておけば
実装後、すぐに呼び出せます。

心に関しては、信頼度をプレゼントアイテムをガンガン投資すれば
すぐに400になるので
事前にプレゼントアイテムを手元に残しておいた人なら400は簡単ですが
問題は「こころの結晶」かもですね。
こちらは毎週50個限定だしなあ。

源世紀フォルダイナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム×)
必要耐性:踊り
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減


※近接職※
じげんりゅう同様の闇属性攻撃の「暗黒星雲」に要注意。
円の内側全体攻撃で発動も速めです。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
氷闇の月飾りを付けておくと、それだけで即死ではなくなるので装備しましょう。
装備さえしておけば死ななくなるので、最悪避けなくてもいいかもしれない。

「氷晶弾幕」の氷属性ダメージもあるので
氷闇の月飾りを付けておくと、両方の攻撃に対処可能なので◎


※遠距離職※
風属性9999ダメージの「真空断層」を使ってくるので
直撃しないように注意で。
風耐性100%が付いていれば、遠距離職は大分楽な戦闘になります。

※共通の注意点※
「忍び寄る破滅」の白い床は、下手に歩き回って回避するよりも
境目で待機をした上で
横で爆発してダメージが発動したら、爆発した方に逃げるようにすると
歩く距離を大幅に縮められるし、簡単に回避できるのでオススメ。

「忍び寄る破滅→通常攻撃→氷晶弾幕→かがやくいき→真空断層」
の固定ローテーションがあります。
遠距離職は特に、忍び寄る破滅が来たら時間差で「真空断層」が来ると思えばいい。

パラディンのレベルを上げて、127まで上がったので
パニガルムで乗り込んでみましたが、割とパラディン火力出せるんですね。
たまにパラディンで乗り込んでいる人が居て
それなりに火力を出していたけど、昔の硬いだけのパラディンとは違うようである。
火力職と比べたらそれでも劣るけどねえ。
パニガルムみたいにデフデバフが重なる戦闘だと、良い感じで戦えますな。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)