くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フォルダイナに武闘家で乗り込み。武もありでした(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


新コインボスの実装で、みなさんふくびきを回しているみたいで
酒場フレンドを3キャラで募集していたからか
SPふくびき券が沢山届けられております。有り難い(*´ω`*)

一番多くSPふくびき券をもらっているのは、サブキャラちびくむこで
今回の新コイン実装から、1000枚ちょっと増えていますね・・w
他2キャラも合計で700枚くらいは頂いているので、有り難いです。

近々、SPふくびきをまた回そうかなあ。
特等がまだ当たったことがないので(1等は2回あるが)狙っていきたいw

12月1日まで、ショップポイント配布中なので
回収お忘れなく><
割と回収忘れることもありますから、インした時には行きましょい。

源世紀フォルダイナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン◎
必要耐性:踊り
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減

※近接職※
じげんりゅう同様の闇属性攻撃の「暗黒星雲」を使ってきます。
円の内側全体攻撃で発動も速め。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまう。
「氷晶弾幕」の氷属性ダメージもあるので
氷闇の月飾りを付けておくと、両方の攻撃に対処可能なので吉。
後出しで戦うようにして、暗黒星雲に当たらないようにしましょう。

※遠距離職※
中遠距離に風属性9999ダメージの「真空断層」を使うので
後出しで常に動くように。
風耐性100%が付いていれば大分楽な戦闘になります。

※共通の注意点※
「忍び寄る破滅」の白い床は
時間差で白い床が生み出され、ダメージの発生も各床で時間差が生じるので
特技の仕様を利用して
白い床と白い床の境目付近で戦って
先にダメージ発動した床のところに素早く向かうことで
歩き続けて回避をする必要なく、白い床のダメージを回避可能です。

「忍び寄る破滅→通常攻撃→氷晶弾幕→かがやくいき→真空断層」
の固定ローテーションがあります。覚えておくと動きやすいかも。

まあ基本的には、歩き回って安置まで退避するよりは
僅かな動きで対応した方が安全だし、手数も増やせるので良いかなあと思います。

最近のマイブーム
武闘家でも乗り込んでみましたが
ちゃんと暗黒星雲は回避できたし、手数も多くて火力も高い。
武闘家だと立ち回りやすいし、パニガルムに武闘家まじでいいですね。

近接は「暗黒星雲」が面倒臭いのだけども
これだけ速度が速いなら回避も容易だし
とはいえ、被弾しても大丈夫なように氷闇の月飾りの装備は大事ですけどね。
装備するだけで800~850ダメージに抑えられるので
即死の可能性が大分下がるので、装備はしておきましょい。

最後に
「地神の怒り」が土属性攻撃なので、源世の恵みで土が来たら手に入れるのはあり。
ボスとしては、じげんりゅうほどではないけど周回向きのボスだし
今週も、創生珠集めには適した週です。


さて、邪神の宮殿も25日に更新されているので
これから乗り込んできます。
天獄も昨日開放されているので、それも行かねば(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)