くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS1、パンドラMAXシリーズ3作を買ったお話

[レトロゲーム]


PS1ソフトの「ドラゴンナイツ グロリアス」を購入しました。
価格は395円でした。

この作品は、パンドラボックスから発売したRPG作品で
キャッチコピーは「1980円の超大作」である。
完全新作のタイトルで、やり応えのある作品を1980円で提供するという
コンセプトで作られた作品でして
「PANDORA MAX SERIES Vol.1 ドラゴンナイツ グロリアス」は、その1作目です。

中身はこんな感じ。
帯もあるし、メモリーカードシールもあるし、ハガキもあるし
説明書も付いていて完品ですな。
ディスクも綺麗でした。

RPGだけど、普通のRPGとはちょっと異なっていて
アドベンチャーパートとダンジョン突入時にはRPGモードになって遊べるって感じ。

アドベンチャーモードもボリューム豊富で
かまいたちの夜みたいな感じで、自分語りをしつつ物語が展開されていきます。

ストーリーは、主人公の住んでいる王国では
国を守る為だけに圧倒的な力を付けた、無敵とも言われる
騎士団「ドラゴンナイツ」という騎士団があるのだが
騎士団に入団することが、国民男性全ての憧れとも言われていて
主人公もその例に漏れず。そこを目指す物語です。

何か、本来はドラゴンナイツになった後のお話を描く予定だったらしいけど
それだと普通のRPGと変わらなくなるから、あえて導入部分のみを描くお話にしたらしい。
なので、話的に完結していないんですが
あえてそういう終わり方にしているそうな。

エンディングはマルチエンディングとなっていて
25個くらいエンディングがあるんだったかなw
トゥルーエンドも勿論あるけど、それ以外も沢山あります。


選択肢も多いので、何度でも楽しめる作りになっている感じ。
あえてアホな選択を選んで、即エンディング・・とかもあるかもですなw

PS1ソフトの「ラビッシュ ブレイズン」を購入しました。
価格は420円でした。
PANDORA MAX SERIES vol.3ラビッシュ ブレイズン

こちらもジャンルはRPG
同じくパンドラMAXシリーズの3作目の作品です。
2作目はRPGではないのでスルーしました。

中身。
説明書とソフトしか入っておらず。
まあ安いし仕方ない(´・ω・`)

こちらは普通にRPGしていますが、お話はギャグテイストのノリが強め。
イベントシーンだけアドベンチャーゲーム的な展開になる。

ストーリーは、勇者が職業として認められている世界で
国から勇者と認められた人が沢山存在している世界ですw
そんな中で、ルックス以外にとりえのない主人公が
勇者になってモテたいが為に旅に出るお話。

ゲームを起動すると「好き好き勇者さま」ってタイトルの
勇者を応援する歌がオープニングで流れますwノリがひどい・・w

ONI零~復活~
価格は770円でした。

こちらもパンドラMAX作品で、6作目になります。
RPGでボリュームが多いのもあってか、完全に普通のRPGで和風である。

元々ゲームボーイで出ていたONIシリーズの作品の一つです。

中身。
ハガキがないだけで、あとは全部そろってました。
良き(*´ω`*)

パンドラAMXシリーズは
「PANDORA MAX SERIES Vol.6ONI零~復活~」がラストの作品だったんだっけ。
こちらは安かったから買っただけで、中身全く知らんのよねえ。
でも、新発売で1980円で売ったろ!って気概はなかなかのものよね。
ダウンロード版ならまだしも、パッケージでその価格帯は
正直、儲かっていたのだろうかと思ってしまう。
シンプルシリーズと違って、ちゃんと作ってる感も強いし。
※シンプルシリーズでもたまに輝く卵はあったけどね・・w


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)