くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】今週のパニガルム、フルポティのコツ等諸々

[ドラクエ10プレイ日記]


源世果フルポティ
火力職:バトマス〇、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン△
必要耐性:呪い・おびえ
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減

※近接職※
近接職は「光の果実」と「フルポティシャウト」に要注意。
光の果実は、光属性攻撃で耐性無しで900前後×2回ダメージ
光耐性50%で450×2回ダメージなので
「炎光の勾玉+鉄壁の光耐性+ライトタルト☆2」
で光耐性50%以上にすれば、HP950以上あるなら耐えられる。
フルポティシャウトは、最大HP依存の攻撃で約90%前後ダメージ+ふっとび
後出し必須になります。
光耐性100%になれば大分楽にはなるものの、シャウトは防げません。

※遠距離職※
「真空断層」を使うので、後出しが大事。
中遠距離に風属性攻撃9999ダメージなので、風耐性100%だと強いです。

※共通の注意点※
氷の床を設置する全体範囲攻撃は2種類あり
使用後の次の行動も確定なので、覚えておくと吉。
「厳冬の訪れ」→「光の果実」(近距離全体攻撃)
「酷寒の招き」→「真空断層」(遠距離全体攻撃)
氷耐性100%なら、氷の床無効化できるので、あるととても便利です。

近接職が気を付けないといけない攻撃は
「光の果実」と「フルポティシャウト」の2つですね。
シャウトに関しては、ダメージを抑える方法がないので避けないと
ダメージを受けた上で吹っ飛んでしまいます。
基本的には「後出し」攻撃必須といった感じ。

遠距離職に関しては「光の果実」と「フルポティシャウト」の直撃を受けることは
あまり無いかなと思います。
近付かなければ当たらない攻撃なので。

「厳冬の訪れ」を使われると、地面の大半が氷で覆われます。
極狭い範囲が安置になるが、その後に必ず「光の果実」を使ってくるので
「厳冬の訪れ」を使われたら、安置の後ろの方に退避すると吉。

光耐性100%の場合は、安置に退避したら真正面に居ても問題なし。
近接職なら攻撃チャンスです。

氷耐性100%の場合は
そもそも「厳冬の訪れ」の氷を回避する必要がないので棒立ちのままで問題なし。

光耐性100%+氷耐性100%の場合は
回避の必要自体がないので、そのまま退避せず、攻撃なり支援なりを続けられます。

「酷寒の招き」を使われた場合、こちらも氷に覆われますが安置がやや広め。
その後に「真空断層」を必ず使ってきます。

真空断層は遠距離攻撃なので、安置に退避した後は真正面に移動すればおっけ。
近接職は攻撃チャンスだし、遠距離職も回復等は1回程度は使えるかな。
真空断層が終わったら、遠距離職は後ろに戻ると吉。

氷耐性100%の場合は
「酷寒の招き」の氷を回避する必要はないが、真空断層は回避しないとなので
真正面に移動する必要はあり。

風耐性100%の場合は
安置に退避した上で、あとはそのままでも大丈夫。

氷耐性100%+風耐性100%の場合のみ、完全スルーが可能ですね。


今週のパニガルムはこんな感じですかね。
フルポティを楽にやるなら、光耐性100%+氷耐性100%+風耐性100%だと
超強い!けど、まあそれはなかなか無理よね・・w
2つ付いたら周回して良いかなって思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)