くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、遂にアーリマンを撃破成功!

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]

アーリマンを倒した流れ

1ターン目
たまねぎ剣士は、亀の甲羅(プロテス)を使って自ら防御アップ
吟遊詩人は、守りの歌を使って守備力の増強
忍者は、手裏剣投げ
※たまねぎ剣士2人が、アーリマンより早く動くのが最低条件
 吟遊詩人は最優先行動なので、必ず敵より先に守りの歌を使います
 忍者の手裏剣は投げられたら良いね程度

アーリマンは奇数ターンなので確定メテオを使用します。


2ターン目
たまねぎ剣士2人は、フェニックスの尾を吟遊詩人と忍者に使用
敵が先に行動を行えば、確定で4人生存状態になるが
こちらが先に蘇生した場合は、蘇生直後に死んで3人になる可能性あり
アーリマンは、通常攻撃・ケアルガ・単体攻撃のガ系魔法を使用

3ターン目
たまねぎ剣士は、フェニックスの尾を吟遊詩人と忍者に使う
吟遊詩人は守りの歌を使用
忍者は手裏剣投げ
アーリマンのメテオが先に来たら、メテオ後に吟遊詩人と忍者が蘇生。


4ターン目
アーリマンが単体攻撃をするターンなので、1人は死ぬ可能性があるが
忍者が生存して、手裏剣投げが成功する可能性が高い
(以降、偶数ターンは常時可能性あり)

これを只管に繰り返すだけ。
たまねぎ剣士は死なないし
蘇生された忍者は、手裏剣投げを決めるまで投げチャレンジするだけ。

繰り返した先に待っているのは、勝利である。

ということで、アーリマンを突破しました。
残るボスはラスボスの「くらやみのくも」だけになりました。
いけるもんですねえw

ここまで到達できただけでも大満足です。
もうクリアでもいいと思う。

低レベル攻略を始めると、RPGという名のパズルゲームと化すので
自分が持っている知識をフル活用しながらも
攻略の穴を見つける為の探求心がまあ楽しいんですよねw
この楽しさはね、実際にやってみないと分からない楽しさと思います。
普通に考えたら、ただ難易度をアホみたいに上げてるだけのドMだからなあ
勝利した時の脳内麻薬の量が多いんですよね。
だから経験するとマゾプレイが「楽しい」に変換されるんでしょうね。

『ファイナルファンタジー』
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