くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、FF4コラボ後半開始。色々やりすぎコラボw

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


昨日、アップデートで
FF4コラボのクエストの後編が配信されました。
ささっとクリアしてきましたが、難易度自体は滅茶苦茶低いです。
レベル30くらいまで育てていれば、クリアできる程度の難易度ですw

お話自体は、内容はネタバレになるから書かないけど
コラボなのに力を入れているなあという感じ。

FF4コラボクエストを完全クリアすると
宿敵の写記「畏孵の暗黒騎士セシル」に挑むことが可能となります。
見た目的にはFF4のラスボスのミジンコに似ていますが、完全新規デザインです。

配信は期間限定
実装時点で「13日以内」にクリアしないと、挑めなくなります。
常時遊べてもいいと思うのだが・・(´・ω・`)


「畏孵の暗黒騎士セシルEX1」をクリアすることでルビー10が貰えるのと
功績にて「旅人の聖導印10個」が貰えます。
功績がそこそこ大きいので、なるべくEX1はクリアしておいた方が吉。

期間限定だからか、他の宿敵の写記のEX1と比べると難易度は低めです。

普段、EX3を遊ばない勢の自分でも
比較的簡単にEX3までクリアできたので、マジで難易度は緩めと思います。
どれもこのくらいの難易度だと助かるんですけどね・・w

敵のガードがEX3でも「26」しかないので
バフデバフで火力を底上げするよりも
手数重視でガンガンブレイクを狙う戦法でやった方が良いかもしれません。

バイオによる「猛毒」が唯一厄介でしたが
ソレイユの「セージスプリンクルII」を使えば
前後列に即時の回復に加えて、猛毒も瞬時に回復してくれるので
猛毒の状態異常ダメージを受けずに済みます。

FF4コラボ後半が始まると同時に、白チョコボの配布も開始である。
支援獣は有り難い(*´ω`*)

ライブアライブのコラボの方も追加が幾つか。

フォトという名のライブアライブ宣伝が追加。
見るだけでルビー10もらえますw


波闘の写記にて、2つのコラボが実装。

オクト・ア・ライブ 大陸編『勇者』
オクト・ア・ライブ 辺獄編『魔王』

魔王の方はフルブースト状態でのクリアでアーティファクトが手に入ったような。
こちらはまだ遊んでおりませぬ。

交換所にて、ライブアライブのボスBGMの「MEGALOMANIA」が交換可能になりました。
コラボというか、完全に輸入されとらんか・・w





実はここ数日、無償ルビー集めをゲーム内でやっていて(後日記事出します)
1330ルビーほど貯まったので、やるか・・!ってことで
引いてきました。
召喚士オフィーリアが欲しくてですね、前に何度か言ったけども><
このルビーの量だと。10連が4回できます。

まさか竜騎士サザントスが被るとは思わなかったです。
覚醒石が手に入るとはなあ・・w
これはこれで嬉しいんですが、それじゃないっていう。

無料ルビー版のガチャは、召喚士オフィーリアも竜騎士サザントスも
出る確率が「0.6%」ほどしかないので
その確率で被るってのは、ちょっと複雑な気持ちです・・(´・ω・`)

でもね、運に見放されてはいませんでした。
4連目で、召喚士オフィーリアが出てくれました!(*´ω`*)
思わず「やった!」って言いました。

ありがてえ0.6%の引きw

こんなコラボキャラ、手に入れない選択肢はなかったからなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=DYHShn4tva8
「畏孵の暗黒騎士セシルEX3」の戦闘動画を撮ってみました。
大陸の覇者の動画を撮るのはかなり久し振りな気がする。

やっぱコラボって、これくらい力を入れてくれないと
コラボの意味があまりないよね。
って言いたいけど、大陸の覇者のコラボは全力すぎるかなw

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)