くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ver7.1情報、追加情報まとめと感想と

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4764f37856fc727f70b666b8d0c4ab7a/
>大型アップデート情報 バージョン7.1

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e36286b94d3c219f414e0427e5f73aa5/
>冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報

昨日、バージョン7.1情報が公開されました。
新しい情報などもあるので、それらのまとめ・気になったところや感想を載せます。
詳細が知りたいなら公式を全て読めばオッケーです。

旅芸人の扇スキル「百花繚乱・改」の能力が気になりました。
「魅了」を付与する効果が追加されております。

こちらが敵に対して行う魅了は、個人的には良い効果とは感じておりません。
理由は「サポート仲間は魅了状態の敵を一切狙わなくなる」からです。
だから、敵への魅了は実質、こちらにとってデバフ同然と感じています。

運営も、サポート仲間のAI挙動は当然知っている筈なので
サポート仲間のAIを調整して、魅了の敵も殴るようにしていますよね?
って言いたいんだけども、どうなんでしょうかねこれ。

サポート仲間の敵魅了時のAI挙動を調整して、殴るようになっているなら
何も問題ないんですが
従来通り、魅了状態の敵には棒立ちになるのであれば
「百花繚乱・改」は大分くそ特技と化しますね・・(´・ω・`)
言われなくても調整、やってますよねーって思いたいけど。

デスマスター、基礎耐性で「即死ガード+50%」が付くらしい。
これ、放送の時に言ってたか覚えていないので><
僧侶だと即死ガード25%だっけ、僧侶よりも基礎耐性は高いのだなあw

フリーバッジの「だいおうイカ・壱」のバッジ効果が

今までは複数回攻撃や範囲攻撃は回復の対象外だったが
アプデ後は、ミラクルブーストと同じ効果(回復量は劣る)に変わるそうです。

不具合の修正か、想定してた効果と違っただけの話で
確認し切れていなかっただけのようにも見えるのは、自分だけなのだろうかw

新装備「こころ」
装備品としてのパラメーターアップ部分は非公開のまま・・(´・ω・`)
初期能力だけでも見せてほしい。

召喚に関しては、面白味ないなあというのが感想。
範囲2回ダメージか、単体2回ダメージってだけだからねえ。
シンイとかイルーシャみたいに、もうちょっと召喚に変化はほしいところ。
攻撃ばかりなのは・・(´・ω・`)
バフとかデバフとか、そういうのも欲しいところです。

昏冥庫パニガルム
周回プレイで昏冥晶は2回目以降、3個ずつ手に入るみたいである。
ただし、昏冥晶は最大50個までしか持てないようである。

120時間のリミット制で
素材所持数最大50個制限で、創生珠のように溜め込みプレイも制限してるっていう
通常のパニガルムを悪い意味で調整したような内容に感じました。

何をどう考えれば、育成系でここまでの設定にできるのか
何か説明はあるだろうと思ってたんだけども

コメント、これだけ・・?(´・ω・`)
うそでしょw

女神の木の庭ランクの緩和。
ランクを上げ易くなって、各ランクで上げられる女神の木の上限も上がりました。

簡単に書けば、女神の木の合計レベルが「80」になれば
全木を最大値まで上げられる状態に緩和されるので
この緩和自体は、かなり大きめの緩和になるかと思います。
ここは悪くない調整と思う。

万魔の塔のアイテム交換
経験値の聖典1個の交換に必要なギラムソウルが50→20に変更。
お手伝いや卒業後も継続して遊んでもらう為の調整とのこと。

考え方自体は良いと思うけど、率直に言えば内容はショボいの一言。
ただコメントにて「まずは簡単に実現できるところから」とあるので
後の調整を期待したいとも思う。

常闇・聖守護者バトルでの全滅時に、自動蘇生で戻されるようです。
これ地味だけど大きいよねw
まあ、せかいじゅの葉の使い道がまた無くなるわけではあるがw

ツール、同じ機能画面のままキャラクターの切り替えが出来るようになるらしい。
サブキャラ持ち(同アカウント)の人だけが助かるやつである。
これ、自分的には嬉しいかな。
無くても問題ないけど、あったらあったで有り難い機能ではある。

のぞみの釣り場の「バトルスキップ・すべて釣りあげる」は
あくまでも初級・中級・上級の釣り場のみであることと
釣り場にいる全ての魚を一度釣ったことある状態でないと利用できないそうね。

使い道となると、これだとなかなか難しいところだが
一度釣ったことがあるが条件に入っているからねえ。
そして、スペシャル釣り場などでは利用できないので
「レベル上げ」としての活用も、上級くらいだと大した経験値にはならんしなあ

うーんw

おでかけ輝晶強化、やっぱりジェムのお値段は今回も公開されず。
最初の0→1が800ジェムなのは分かるが
それ以降が知りたいんだけどね、大事なところは隠すのはいつも通りといった感じ。
たぶん、ジェム価格跳ね上がると思うんだけどねw

ジェム価格がLv2以降も変わらず
必要素材が100%の代わりに大幅に上がる!だったら
逆にちょっと驚くかも。
お金稼げる要素なのに、ジェム価格上げないの?って。


こんな感じですかねー。
昏冥庫パニガルム関連が一番、闇を感じる部分でした。
座談会を開催して、それでも尚、昏冥庫パニガルムを導入して
公開した時の反響は、運営側はよく声を見ているという話も本人らから出ているので
見ている筈なのに、そこに対するコメントが一切ないってのは、闇だよなあって。
まあもう実装は確実なので、遊んでみてどう感じるか
感想等はそこで書きますかね。

旅芸人もちょっとなあ、百花繚乱・改は
サポAIの挙動が従来通りだったら、雑魚敵狩りには扇旅芸人は雇えないですね。
経験値効率くっそ悪くなってしまうので。
習得させなければ良いと言いたいところだが
スキル140で覚えてしまうので(´・ω・`)
スキル160以降のだったら、取り外せばまだ・・だったけどねえ。

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