くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、遂にサラマンダーを突破!

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


結局、南極の風ばかりを確保という感じで
北極の風はなかなか出ないままであった。
一応、この画像を撮った後で、北極の風を1個ゲットできたので

北極の風が3個になったのと、熟練度が結構極まってきたのもあるので
サラマンダーに再チャレンジすることになりました。

南極の風は400~600前後のダメージで
北極の風は1300前後のダメージといった感じ。
やはり、サラマンダーから炎さえ来なければ、倒すのは不可能ではない感じ。

前回チャレンジした時は、1時間やっても突破できなかったので
今回も、何度もチャレンジしないと駄目だろうなあと思っていたんですが

何と、そこまで回数を重ねずともサラマンダーを倒すことに成功しました!
戦闘開始から30秒で撃破である。

運さえ良ければ、このタイムで倒せる状態なんだなあっていうw

開幕速攻で赤魔道師1人が通常攻撃で倒されましたが
2ターン目は敵の行動が遅れて
こちらが全員動くことができたので、熟練度が極まってきているのもあってか
火力を出せたので何とか勝利出来た!
って感じです。

これが、2ターン目の途中でサラマンダーが炎で攻撃してきたら
倒せないやつでした。
何故なら、炎一発で全滅ですから・・(´・ω・`)

北極の風は3個持っている状態でしたが、2個の使用で倒せました。
1個手元に残ったのは大きいかなw

サラマンダーを撃破したことで、新しいジョブ
狩人
ナイト
シーフ
学者

の4つのジョブが解禁されました。

別の日に詳しく書きますが
狩人はピクセル版では超強化されたジョブで、今回の縛りプレイでも有望な火力。
ナイトは今回の縛りだと扱いは難しそう。
防御は高いのと、他者を守れるので使う機会もあるかも。
シーフは盗めます。
盗み枠には「ガ系魔法」の消耗品が盗める敵もいるので、熟練度上げ必須かも。
学者はボスの弱点がコロコロ変わる敵には有効なので、使う可能性あり。

突破時のステータス。
レベルを維持できたのは大きい(*´ω`*)
熟練度は大分高めになりましたw

次のボスはまどうしハインだけど
ダンジョンに乗り込むと外に出れなくなる仕様なので
すぐには入らずに、準備を整えてからの方がよさそうな予感もする。
ただ、ハインは単体攻撃オンリーだった気もするので
このままでも行ける可能性もあるかなあw
何にしても、新しいジョブの熟練度を少し上げたいので
上げてからにしようかな。


30秒で終わったので、Switchの撮影機能で撮れてました。
この縛り、難しい^ー^

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)