くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマLv縛り、シーフ・学者・狩人・ナイトの低レベル縛りでの運用法

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]

前回、サラマンダーを無事に撃破し
火のクリスタルから新しいジョブを頂きました。
新しいジョブは、どれも優秀な性能のジョブばかりである。

シーフは、縛りプレイでは雑魚敵からの「盗み」で大活躍します。

熟練度が低いうちは
各モンスターに最大「4枠」まで用意されている盗みリストの中から
上位のアイテムくらいしか、ほぼほぼ盗めない仕様になっています。
ポーション」とか「ハイポーション」が上位に設定されていることが多いです。

熟練度が30程度まで上がると
一つ下の枠からも盗めるようになってきます。
一つ下の枠は、ラ系魔法の消耗品が設定されていたり
一部の敵は「ガ系魔法」の消耗品が設定されていたりします。

熟練度60以上で、3枠目も盗めるようになってくるし
熟練度99だと、4枠目が12%くらいの確率で盗めるようになったかな。

熟練度を上げるほど、良質な消耗品が盗めるようになる感じ。
基本的には、盗める品は消耗品ばかりですが
低レベル縛りプレイにおいては、この盗みは大分活躍します。

「炎の洞窟」に出現する雑魚敵の「バルーン」は
1枠目「ハイポーション」で
2枠目に「ボムの右腕」を盗むことができます。

浮遊大陸では貴重な2枠目に「ガ系魔法の消耗品」が盗めるのである。
ボムの右腕だと、ファイガが発動ですね。
これは大変有り難い消耗品です(*´ω`*)

学者は「アイテムのちしき」がかなり強いかなあ。

アイテムのちしきは、消耗品の効果を2倍に高めて使ってくれるコマンドです。
ガ系魔法の消耗品の効果も「2倍」の火力になります。
単純に、低レベル縛りでの黒魔道師枠よねw

熟練度を高めることで火力も上げられるので
最終的には熟練度99にはしておきたいところである。
そこまで上げれば、黒魔道師が消耗品を使うよりも火力も上がるんじゃないかなあ。

狩人は、火力担当ですね。

「みだれうち」で複数攻撃も可能だし
ボス戦だと1体に対してみだれうちで集中砲火ができるので、まあ強いです。
ただ、強いけど低レベル縛りだとどこまで運用していけるかってところかなあ。

ナイトは壁役です。

通常プレイだと火力とタフさが強い職で、終盤まで活躍可能なのだが
低レベル縛りだと「まもる」を使った上で
全ての攻撃を受け止める役という感じの運用になるかな。
盾を2つ装備して防御を固めてダメージを抑えながら皆を守る感じ。

難点は、物理系攻撃しか庇ってくれない点。
魔法系攻撃はスルーしてしまうので、守りは完璧ではないです。

とまあ、ナイトでみんなを守りつつ
シーフで盗みを働き、狩人と学者で敵を倒しまくったら
ボムの右腕を8個手に入れることができました。

もう暫くは、このレベルのままでもなんとかやっていけそうである。
「1・1・1・8」から動くのはいつだろうねえw

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)