くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF3ピクリマ、PS版はトロコンしました!

[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


昨日、PS4版のFF3ピクセルリマスターの方を終わらせようと思って
プレイを進めまして
途中で寝落ちたりもしましたが
無事に「FF3マスター!」のプラチナトロフィーをゲット。

ラスボスの暗闇の雲も昨日倒してきましたが
レベル70以上の状態でガンガン攻めても、すぐには倒せなかったので
縛りプレイの方は大分厳しそうである(´・ω・`)
はどうほうもダメージを下げる方法があまりないからなあ。

ファミコン版だと、プロテスの重ね掛けが可能なので
大量に重ね掛けすると、はどうほうダメージを1まで下げられるのよね。

でも、ピクリマ版は重ね掛け不可なので、そこまでダメージ下がらないからねえ。

闇の世界のボス4体もHPが高いし火力も高いので、こちらも大変そう。
最終的にどの程度のレベルまで上げないとなのかねえw

少し苦戦したトロフィー、1つめは「魔物図鑑・完全攻略編」

全モンスターと遭遇しないとだが
何処でそのモンスターに遭えるのかがイマイチ分からないのも居たので
最終的には攻略サイトを参照しつつ遭遇しました。

クリアすると二度と入れなくなる場所に関しては
事前にモンスター図鑑を埋めてはいたので、コンプ不可にはならずに済みました。
他にも、宝箱や訪れた場所のコンプによるトロフィーもあるので
トロコン目指すなら、そこいらは意識しながら進めないと
最悪、2周目プレイしないと獲得できなくなるので、そこは面倒なところねえ。



モンスターで若干面倒なのは、3体のドラゴンかなあ。
出現率はピクリマ版では上がってはいるのだが、それでもレア寄りだからねえ。
出現場所がクリスタルタワーの5階に1種、6階に1種、7階に1種なので
それを知らないと、適当に探しているだけだと遭えなかったりもする。

他のモンスターでも、特定の小部屋のみで出現するモンスターとかもいるので
攻略サイトを見ながらやるのが無難そう。

もう一つ、苦戦したトロフィーは「トレジャーハンター・レジェンド」

宝箱回収率100%で取れるトロフィー。
地図には宝箱の回収数が表示されるので、それを参照しながら埋めていけば
取れるトロフィーなのだが
全部埋まっているように見えても取れていない状態になっていたので
原因を見つけるまでに時間掛かりました(´・ω・`)

このトロフィーが取れない場合、以下の確認を行うと吉

1:浮遊大陸でサイトロを使う
2:地上世界でサイトロを使う
3:海底でサイトロを使う

サイトロは、より詳細の地図と情報を見れる魔法になっているので
これを用いて、3つの世界(?)でサイトロを使うと吉です。
仕様上、浮遊大陸にいる時は浮遊大陸の地図しか見れないし
地上世界にいる時は、浮遊大陸や海底の地図は見れないので
まずは足でその場所まで向かった上でサイトロが大事。

これで確認しても全確保済の場合は
「表示されなくなった場所(いけなくなった場所)」の宝箱の回収が
できていない場合はある。

例えば「沈没船の宝箱2つ」とか。

自分は海底のダンジョンで宝箱確保を逃していたので
これを確保してトロフィーゲットでした。

ピクリマ版は、クリア後に闇の世界の宝箱を回収した状態で
ワールドマップからの再開が可能なので
トロフィー狙いは一旦クリアしてからでもオッケーである。

とりあえず、これでFF3のトロコンププレイは終わりですね。
次はどれを消化しますかね。
FF1かFF2にしようかな(*´ω`*)
4倍プレイでも楽しめるし、縛りプレイでも楽しめるのでほんと良き。

ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)